2010-12-31

2011年の手帳

この15年ほど、手帳といえばフランスのクオバディスを使い続けていた。
気まぐれでLet's(Oxfamの)を購入してみたりした年もあったけど、
結局のところクオバディスに戻ってきてしまう。
でも正直、やっぱり飽きてしまった。
さてこれから1年どうするか。

スケジュール管理は何も紙に拘らなくてもいい時代になったけれど、
「日々を綴る」にはあまりにも無機質に思える・・・。
たかが手帳、されど手帳なのに、毎年大勢の人が売り場に殺到するのも
きっとそうなのかも。

手帳活用術なんていう書籍を興味本位でめくってみたら、
管理、アイデアのイン/アウトプット云々よりも、
「毒出し」としての役割っていう日記としての側面もあると知る。
目標設定の軌跡とか、本当にいろんな使い方してるんだね。
誰に見せるわけでもないのにさw

というわけで来年の自分の手帳だが、悩んでいたのは
譲れない条件がどうしてもあったから。

・なるだけシンプル(能率手帳のような感じ。メモと日記書けるくらいの余白)
・後ろに路線図とか年齢換算表とか暮らしのメモ的なページが「ついていない」
(ほとんどついているんだよな、いくら表紙がオシャレでも現実感あって萎える)

・でも世界地図が「ついている」(ちょっと現実逃避したい)
・A6サイズ以上

上記の条件だとクオバディスしかないんだよな・・・。
と、途方に暮れていたら、おぉこれだ!っていうのに巡り会えたYeah!

というわけで来年の手帳はKOKUYOのCampusにした!

カバーはクオバディスの物を再度登板。
本当は好みの布で作ろうかと思ったんだけど、めんどくさrh
メモできる箇所が少ないので、Campusのミニノートを別に装備することにしました。
まぁ毒出し・気づいたことメモ用かな。
クオバディスの巻末にある世界地図がすごく好きだったので(逃避用)
一昨年の手帳を分解してページをナカバヤシ製のA6アルバムに入れてみた。
ちなみにイギリスのページはShaun of the dead、Hot fuzzの
エドガー・ライト監督のサイン入り!(辛いときはこれ見て)あがる!!!

地図を入れ終わったら、まだスペースがあったので
吉田豪さんのサイン(闘魂注入!)も入れてみた。後はおみくじ。
2011年に引きなおさないとねー。

本体の手帳、小型ノート、アルバム(地図帳)を入れたら、意外とパンパン・・・。
なので、手帳バンドを探すも、やっぱりデフォで私の目に適うしっくりしたものがない。
そんな中で浅草橋のシモジマで見つけたのが、MIDORIのD-BAND
しっかりと挟める上に、猫の意匠がかわいいー。色もシックでいいし。

どうせってことでペンも手帳仕様。やっぱりBICの青色に戻ってきたわ。

というわけでカスタマイズ完了。使っていくうちに改良できたらなぁとも思います。
滑り出しは上々?あとは2011年は喜楽をこの手帳と共に綴れるといいなぁ。
New year has come!

0 comments:

Post a Comment