2011-10-10

Alone in Kyoto 14

衣笠方面、左京区に行ってみたいと思ったきっかけは、
もう廃刊してしまったL magazineという雑誌で
特集があったことだった。

この雑誌は、どこかマガジンハウス(Olive,matts)と
ぴあが融合していて、
特に関西地方独特の情報は、
東京のことしか知らない自分にとっては、
とても新鮮に思えた。

どちらも今、死亡して主流じゃないからこそ、
なにかそれらのDNAを継承しているのが貴重で、
宝物を見つけた気分になった。

なので、今でもバックナンバーを見つけると
せっせと買ってしまうし、ムック本もつい買ってしまう。
いつまでもとっておきたい雑誌なのだ。
こんなことは、易々そうはないんだよねぇ。この年になると。
もちろんエルマガのサイトもブックマーク済み!

前日に恵文社に行き、あの辺りをもう少し探索してみたくなった。
バスに乗って左京区へ。
恵文社と似たテイストの「ガケ書房」へ。
ここも行きたかったのよねー。

外観からしてインパクトでかすぎる。
なんとなくセンスのよい大学の生協のような感じで
本、ジン、雑貨、CDなんかが、ごちゃーとした空間にあり、
食指の動きそうなものが数々あった。
(けど意外と値段が高かった)
結局、店内を徘徊して堪能しつくして去る。

そのすぐ向かいのKFC。
カーネルサンダースがユニフォーム着てた!

そしてそのすぐ近くにあった「ちせ」
1階がパン屋、2階がギャラリーというオサレ空間。
素敵な指輪があったんだけど、敢え無くサイズが大きすぎた。
残念。
パンをいくつか買う。値段も良心的だったわ。

その後、やっぱり寺院へ行きたくなってしまった。
さて、どうしようか。
北野天満宮、妙心寺・・・
あ、そうだそうだ、等持院!
ということでバスを乗り継いで等持院へ・・・

0 comments:

Post a Comment