2013-04-15

Hokuriku Trip :Kanazawa 1

そうして金沢に到着。
ターミナル駅に豪華なオブジェがあって驚いた!



天井の網目が、何とも独創的。
再来年に新幹線が開通するので、東京からは本当に行きやすくなる!
・・・一番行きにくい今、旅行している自分は何なのかw


四角と三角が浮かぶ無数の網目。
天井も高くて、何とも開放的。
金沢ってこんなイメージなのか。意外意外。

小松空港が近隣諸国へ行く国際線も運行していることで
金沢駅周辺はホテルがたくさん。

今回抑えた宿は、駅前で一泊朝食付きで3000円、という
破格なもので、正直怪しいと思ったのだが
会社の先輩は「ここはまともなので大丈夫」とのお墨付き。
おぉ、よかった。
室内は簡素なビジネスホテルだったけど、充分。

荷物を置いて、早速金沢を徘徊。
先輩曰く、繁華街まで歩けるよ、とのことだったが、
とっぷり陽も暮れて、あげく寒さも厳しかったので
とりあえずバスで、香林坊まで向かう。

香林坊、ってなんとなくアジア的な趣のある地名。
中華料理屋ぽいイメージというか。
なので、バスの停留所も何となく異国っぽく思えてきた。

繁華街だったけど、ひっそりしていた。
奈良よりはましか。

北欧っぽい色遣いのベンチがあって、
気になってしまった。

やはり着込んでいても、
金沢の夜は、ものすごく寒い。
たまらず、スタバでカフェラテ熱めを持ち帰り。

ホテルまでの帰り道に何とも印象的な神社があった。

前田利家を祀っている尾山神社。
窓がステンドグラスになっていた。夜空に映えて美しかったなぁ。

その近くにあった日銀の金沢支店。


なんだろう、このフォントすごく好き。
お札の刻印もこれだったと思うけど。
ビシッと四文字熟語になってる風がいいなぁ。



近江市場の横にあった北陸銀行の入り口。
まるで教会のようでおもわずシャッターを切ってしまった。
なんだか、金沢はヨーロッパぽい雰囲気・・・。
というか初めての北陸の印象はこれに尽きる。

こういうガードとか、あまり東京でも見たことないや。



もう解散しちゃったポストパンクの
Pretty girls make graveの
(もちろんThe Smithsからバンド名拝借)
「This Is Our Emergency」のPVに
こういうのが出てたなぁなんて咄嗟に思い出しちゃった。
マイナーバンドのマイナー曲だったけど、すごく好きな曲!
Bloc Partyが売れてるなら、彼らはどうして売れなかったのか?


そんなことを思い出しながら、
ホテルに戻ってWBC見ながら、
買っておいた甘海老寿司を食べて就寝。

0 comments:

Post a Comment