2013-03-31

Hokuriku Trip : Kaga

永平寺からバスに乗ってJRが通っている芦原温泉駅まで向かう。
道中は平坦な景色ばかり。
でもどことなくイギリスっぽいかも。
(褒め言葉)


ついつい陽の暖かさにかまけて、船を漕ぐ。
 
そうして降りるべき駅である「芦原温泉」に到着。
 
ちなみにもう少しバスに乗っていると、東尋坊まで行けるのだが、
あまり崖とか興味がないのでパス。

駅のキオスクで喜び勇んで買った、おむすび!
 
でもよく考えたらリアルな蟹じゃなくて「カニカマ」だった!
まぁでも酢飯でおいしかったけどね!
 
普通列車で一路「加賀温泉駅」へ。

ここは屈指の温泉地。
 
むろん自分の宿は金沢のビジネスホテル。
でも、銭湯があるというので、
せっかくここまで来たから、ひとっ風呂浴びたくなった。
なんせ長距離バスに10時間も乗ってたしね。
 
そうそう加賀と言えば、最近「攻めてるなぁ」というこの広告!
 


 Lady GAGAならぬ、Lady Kagaって!
加賀温泉の女将さん達で結成したグループなんだと。
ロゴも一緒だしなぁ。なかなかやるなー。
 
加賀温泉駅と言っても、目の前に温泉があるわけでもなく、
温泉地へ行くには、バスに乗らないといけない。
少し待ってバスが来たので、その間に名物の甘えび寿司の駅弁を買う!
 
カニよりもエビ派!

山中温泉、山城温泉、片山津温泉、あわづ温泉と
温泉地がある中で、比較的近い「山中温泉」で下車。

に、しても全然人がいない・・・。
温泉宿に囲まれた広場に銭湯があった。
外観からして期待できそう!
というわけで銭湯へ。
タオルとか何も持っていなかったので、銭湯セットみたいなので入場。
トータル600円くらいだったか?
周りは、本当に後期高齢者ばっかりでした。

にしても旅の途中で、ひとっ風呂というのは贅沢。
でも眠くなってしまって困ったなぁ。
昼寝したいけれど、そういう場所はなかったわ。
健康ランドやスーパー銭湯じゃないからね。

そうして駅に戻るためにバス停へ。
なかなか時間が合わず、30分以上待たされてしまった。
猫がいて、写真を撮って時間が潰れたのでよかった。


駅に戻って、ここから金沢へ。


ホームにあった行き先案内だけど、なんというアバウトな・・・。
土地鑑がない自分は、こういうのを見るとすごい不安になるわ。
自分がどこにいるのかわからなくて混乱する。

各駅停車に乗って約1時間ほど。
今日は本当に天気が良く、山麓の雪がくっきり見えた。

 

ここは日本であって
なんだかそうでないみたい・・・。(褒め言葉)

そうこうしているうちに金沢へ到着。


0 comments:

Post a Comment