2013-03-25

Hokuriku Trip : Fukui 2

永平寺の中を自由に拝観。
人も少なくて、天気も快晴。
 


静かで、ひっそりとしていて、
ときどき修行僧の読経と鐘の音が聞こえていた。
あぁチルアウト。

シンメトリーは大好物。
木造なので、ものすごく柔らかい雰囲気なのが、またいいなぁ。

講堂にて、きちんとお参り。
それにしても、京都の寺院に比べると、
いかんせん「地味」な感じで、正直ここが観光地なのか?
という印象は否めない。

けれど、思いのほか、写真を撮るには最高の場所だったなぁ。

 
 

天井の灯りや配管の紋様とか、意外とグッとくるものが多かった。
いちいち気になってしまう自分。

 
天気がよかったので、影を撮っているだけでも
様になるのはなぜだろうか?

御朱印が出来上がっていた。
「永平寺」という書き方が素晴らしい。


外に出て
大きな杉の木の奥に勅使門があった。
近づけないのが悲しかったが。

さてこれから石川方面へ出発。


なかなかバスが来ないのだけど、タイミングを見計らって
東尋坊行きへ。

にしても、やはり女一人でここら辺をうろついていると
(後からいろんな人に言われて気づいたのだが)
自殺しに来たと思われていたらしく、
やたら声掛けが多かった、ということを付け加えておこうw

0 comments:

Post a Comment