2014-12-31

2014年 有馬記念観戦記 その1

全然ブログも書いていないうちに
2014年も残り1日になってしまいました。
1日がとても忙しい上に、いろいろと考えることもあり
習慣でメモ等は日々取っているのですが
なかなか文章にまとめる時間や能力もなく・・・。

Bloggerでブログを書き始めて約4年近くなり
なぜだか今年はカウンターが大幅に増え
(パリのシティファルマで検索が多いようです)
なんだかこんな他愛のないブログを読んでくださって
申し訳ないような気持ちもしないでもないのですが、
ちょっと嬉しかったりもします。

まぁそんなことはさておき
一昨日、私は中山くんだりまで行き(遠いよ!)
念願の「有馬記念」を生観戦してきました!
実は初めての中山競馬場!
 
あまり大きな声では言えませんが
私は競馬好きなもので。
「みどりのマキバオー」も愛読してたしね!
ぬぉー、まっけないのね!

そもそも93年ごろより家族の影響で興味を持ち
本格的に買った98年桜花賞のロンドンブリッジで大当たり。
思えばあれが悪魔の仕業だったわ・・・。
そこから細々と今日まで至るわけです。
ほとんど重賞しかやりませんが・・・。

まぁでもやっぱり女たる者、
競馬やってます、というのは心証がよくないので
歴代の恋人(みんな競馬興味なし)には勿論、
女友達にも面と向かって競馬の話はしたことはありません。
船橋のIKEAへ行ったときに、
船橋競馬場からの匂いを
「くせぇなぁ」といった元彼を心の中で殺してましたし!

今でこそ、女子競馬、なんていう言葉もあるようですがね。
だから今日のこのブログもできるだけ
「ゆるふわ」な感じで書こうと思います☆ミャハ

そんな私ではありますが
競馬好きの男友達や元職場の上司などと
思いっきり話すのは、本当に楽しいし勉強になります。
みんなの予想や賭け方で性格や思考って表れるし
馬に託す情熱が強い人、私は嫌いではありません!

とは言っても、実はわたくし
ギャンブルというよりも、馬そのものに興味がありまして。
なので、競馬場やWINS(馬券場)よりも
寧ろ北海道の牧場やトレセンに行きたいなぁと思っていまして。

念願叶って昨年の秋の話で恐縮なのですが
栗東のトレセンへ行くチャンスに恵まれました。

深夜バスで、仕事終わりに東京から滋賀の草津へ。
朝5時前に草津から栗東までタクシーぶっ飛ばしたわ!
疲れたけどいい思い出!ちなみに初滋賀!


6時からトレーニング開始。
追い切りの様子を見て、本当に感動してしまって!
 
 
坂路のコースも震えたわ!
 
トレーニング後のヴィルシーナ号に遭遇したり!
(しかも後ろに南井克己元騎手の厩舎が!!!
※重賞を取った競走馬は色つきのゼッケンを着用)

 
 トレーニング用のプールも見学したり!

馬運車にも特別に乗せてもらったり!
(ばうんばうんに揺れたよ!)

その後、岩田騎手や浜中騎手にもお会いできたりしたのですが、
 
一番、衝撃を受けたのが
ゲートに入るトレーニング。
練習用のゲートに入って何度も繰り返し。
これがクリアできないと出走ができないわけで・・・。

何度も出入りしている緑のゼッケンを付けている子
(年齢2歳9月未満)を上から眺めた時、
心の中で頑張れと叫んだ後に
「ちゃんと真剣に競馬をやろう」と思ったもんね!(え?)

一頭の競走馬が育つのに
本当に多くの人が携わっていたのを
間近で感じたのも大きかったなぁ。
(↓泣けるCM)


栗東から帰ってきて、
2013年の有馬記念は職場で観戦し、
まぁほとんどの人と世間がオルフェーヴルおしおしだったので
非常に堅いレースで、みんな何だかんだで的中し(私も勿論!)
広告部で大きなポスターを作ったので頂きました。
(大きすぎ!)

裏は3着のゴールドシップ!

 で、今年2014年の有馬記念は、
当たったらいいなぁというくらいの気持ちで
ゴンドラ観戦のハガキを出したら見事当選しまして!
(※有馬記念は毎年10万人以上の来場がある!)
7号室23、って刑務所みたいだなー・・・。


 本当はその日、
浅草の東洋館で年末寄席を見たかったのですが
(豪華なメンバーを、あの空間で拝見できるとは!)

有馬記念を見る機会は1年後で
もしかしたらその間に死んでしまうかもしれないので(!)
泣く泣く後ろ髪をひかれる思いで中山競馬場へ。

(長いので続く)

0 comments:

Post a Comment