2011-03-06

横浜日記 その3

(前回よりの続き)
電車に乗って、お隣の駅「馬車道」へ。
素敵な駅名っていくつかあるけれど
馬車道っていうのもかなりポイント高し。
(自分内トップは都電荒川線の「面影橋」)

駅構内も、煉瓦造りで雰囲気満点。

地上に出ると、私が考えていた横浜の
イメージどおりの街並みが拡がっていた。
しきりにカメラを構える回数が増えて、ともかく撮りまくる。


長い時を越えて今もこの地に存在している、
それって本当に奇跡みたいなことだよね。改めて強くそう思った。

通りにでると・・・ひときわ誇らしげで威厳のある建物が。

日本郵船のビル!
そういえば昔々、自分も日本郵船系の旅行会社で働いていたなぁ。
(911のおかげで事業所閉鎖したけど)

内部はミュージアムになっていて、この時は
ル・コルビュジエと船、というテーマで展示していました。
見ようかなぁと思ったのだけど、時間がなくて断念。
でも、ミュージアムショップだけはしっかり見ました。
で、購入したのは・・・

ポストカードとマグネット。
ロシア・アヴァンギャルドものに、めっぽう弱いので思わず購入。
(余談だけど、フランツの1枚目2枚目のジャケデザインがよかっただけに
3枚目の路線変更はがっかりしたなぁ)
マグネットは国際信号旗で左が「YES」右が「NO」の意味。
オノヨーコ気分で天井に張ろうかな。
あ、一緒に張ったら小田和正になっちゃうから注意しなくちゃw

少し歩いて、港へ出てみた。

午後の暖かい光の中、ちょっとたそがれモード。
あ、これがリアルよこはま・たそがれか!

かもめだったら頭の中はきっと「かもめが飛んだ日」がエンドレスなんだろうな。

その後はカメラ片手に撮影三昧。
やっぱりドーム型の球場よりも屋外が趣きがある。球春到来。


ぐるぐる街中を徘徊し、結局電車乗ったり降りたりしながら
(1日券買っておいてよかった)
横浜赤レンガ倉庫へ。

即席のスケートリンクができていた。すいすい滑れる人はうらやましいなぁ。
私は生まれて2回くらいしかリンクに立ったことない(もちろん滑れない)

空の色とその空に浮かぶ月、煉瓦の色のコントラストが美しい。
絵になるなぁ、ここ。
レンガ倉庫の中はテナントが入っているけれど、
その中のひとつ、カルディには限定のコーヒーがあるという。
興味本位で買ってみた。

200gで500円とお手ごろ価格。
飲んでみたらフレンチローストで、何杯もいけそうな軽いテイスト。

と、いうわけで横浜観光を目いっぱい楽しんだ。
そして、演奏会の時間が近づいてきたので
みなとみらいホールへ・・・。

0 comments:

Post a Comment