2012-02-08

札幌 その1

20年ぶりに北海道へ行ってきた。しかも冬の北海道は初めて。
なぜかと言うと、岡村ちゃんの渋谷のライブチケットが
全然取れなくて、じゃあってんで、
シャレで休暇も兼ねて札幌Zeppを選択したら、
すんなり取れちゃった、というわけ。
岡村ちゃんの追っかけではないぞw
家族からは「追っかけ」と認定されたが。
しかも悪いことは続き
その後の新木場での追加公演のチケットは
すんなりというか余計に重複して取れてしまって、
ヤフオクでなんとか売りさばいた!ふぅー・・・。
まったく、どこまで私を手こずらせるんだ?!

まぁでも彼ってハレー彗星の如く
これで見られなかったら次はいつなのか?という
ある意味こんなにハラハラドキドキさせてくれるのは
他にかつて居たであろうか?という
前代未聞の人なわけで・・・

「4回目」あるのが前提として語られる、
そして何度も復活するという
言ってみればそういう「ザ・芸能界」を体現化してるのが
たまらないわけです。田代、シミケン超えるのかとか。
反省してなさ加減が転じて、いとおしくなってくるというかw
あ、そういう「商法」なのか!
長らくドラッグを使っていると、咀嚼がおかしくなってしまい
話すのもフガフガとなってしまう。
ブライアン・ウィルソンのインタビュー、生々しいな。
そういえば、RFADで異様に咀嚼を気にする母のサラに
ずばり「危ない薬使ってるだろ!」
と指摘するジャンキーの息子ハリーのシーンがあったなぁ。
岡村ちゃんもどうもそんな感じなんだよなぁ。きっと入れ歯かもしれない。
いずれにせよ昨年の9月に行ったライブが素晴らしく
まさに「麻薬のように」また行きたくなってしまった次第。

JALのマイレージが溜まっていつつも
特割で安く購入できたので、またマイレージ追加。
目標のロシア35000までもうすぐ・・・!!!
全身ヒートテック、ジーンズに靴下2枚履きで
シャツの上にユニクロフリースと防寒対策万全。
アウターはトレンチだけど寒さは感じず。
しかし、致命的なミス。
カメラの充電器を忘れてしまった・・・!!!
しょうがないから泣く泣く札幌駅前のビックカメラで純正もの購入。

店員さんも
「よくあるんですよ。札幌は寒いので
充電がありえないくらい急速に減りますからねぇ」と慰めてくださった。
(北海道支局に勤務した同僚からは「常識!」との言葉)
こういう痛い経験を重ねて、旅行の技術とやらを学ぶわけだ。

ビックカメラが入っている札幌エスタに
「札幌ラーメン共和国」なるテーマパークがあり
早速一食。さっぽろ大心の味噌ラーメン。
普通においしいー。

途中の地下街で
六花亭のチーズケーキとシュークリーム購入。
中島公園の(Zepp札幌横)札幌エクセル東急にチェックイン。
翌朝の写真だが、本当にドカ雪でビビった。
(つづく)

0 comments:

Post a Comment