円山公園内にある北海道神宮に参拝。
円山公園駅から15分というが、記録的な大雪で参道を歩くのも一苦労。
鳥居の積もっている雪が生クリームみたいだ。
雪の下は分厚いアイスバーン。
朝9時くらい。
清々しい空気で満たされていたけれど、手水舎で驚愕。
凍ってる!こんなのそうはないよなぁ。
お清めして早速境内へ。
京都の寺社と違ってこれもまた情緒ありました。
注連縄の畝が美しいー。
札幌に来て思ったのは、中国人のツアー客が多いということ。
前日宿泊したホテルもそうだったし、朝食も点心が豊富だったなぁ。
ご多分に漏れず、この北海道神宮も中国人がものすごく多かった。
お守りを求める列がハンパなかったなぁ。そしてやはり喧しい。
我慢しながら御朱印を頂く。
神社系の御朱印ってガッカリさせられることが多いのだけど、
北海道神宮は久々に頂いてよかったと思われる出来栄えだった。
二十を「廿十」と表記する方が個人的には好きだー。完璧!
当初、北海道神宮に参拝する予定はなかった。
ある場所が本命であり、旅行の計画を立てたときに
思いがけず近間に神宮があったため、ついでのつもりであった。
結果的に、こんな稀有な天候の中を参拝出来たことは
人生のうちであまりなかったので、非常によい思い出となった。
もしかして神の思し召しなのかもしれないなぁ。
そういうふうに考えていた方が気分がいいか。
そして神宮を後にし、「本命」の場所へ。
行きたかった場所、それが円山動物園。
必死の形相で、動物園の開門のところへ到着。
開園してる・・・の?
月曜日の午前中なので、閑散としてるが
とりあえず開園していた。(なんと年末年始以外毎日開園!)
ここへ来たのには理由があり「どうしても会いたい子」がいたから。
はるばる東京から飛行機に乗って会いに!
万感の思いだった。
つづく
0 comments:
Post a Comment