2015-01-01

2014年 有馬記念観戦記 その3

2R終了後、小腹が空いてきたので
食堂へ行こうと思い、早速散策。
中山競馬場には、レストランやフードコートもあります!
これ以外にも、モスバーガーや吉野家もあるよ!

酎ハイで競馬、最高じゃないか!
最高の雰囲気ですね!
浅草のホッピー通りを思い起こさせるなー。
みんな食事どころじゃないけど!

無料のお茶もあります!

ふぅー、お茶を飲んで一段落。
本当に周りはご年輩の方ばかりで、
勿論若い殿方も多いのですが、
流石に女一人なのは自分以外いなかったなぁw

場内をウロウロしていたら、アンケートに協力してくれないか、
ということなので快く答えてあげました。
ミンティア貰えてラッキー。
またしばらく歩いていたら、またアンケートの誘い。
もう答えましたよ、と言ったら
「お母さんの名前でもいいから!」ということなので
母の代理で回答。またミンティア貰えた、なんだこれ。

ターフィーショップ(お土産屋さん)を覗きますが
本当にこの日は大盛況で、
何もお今日買わなくてもいいよなぁなんて物ばかり。
限定のタオルは完売してましたがー。

ゴールドシップは引退しないけど、
ポストカードセットは売り切れ!
 思わず買っちゃいそうになった
ウオッカ(最強牝馬)ポストカード。

まぁそんな感じでレースそっちのけで
場内の展示物などを拝見。


なぜだが猛烈にフライドポテトが食べたくなり
モスバーガーでポテト購入。

ポテトを食べながら、昼休みということで
ターフ場にて陸上自衛隊の演奏を聴く。
映像を撮ったのですが、見返してみたらあまり面白くなかったので割愛。

そんなこんなで時間は過ぎてしまい、
気づけばもう5Rのパドックです
悠々と5階ゴンドラから見下ろします。

ここのところ掲示板に必ず入る
1番人気のアサクサスターズ号!
冠名「アサクサ」なのでアサクサキングスの田原さんの馬ですね!
前回もちらっと書いたのだが、
今日は浅草東洋館へ行きたかったなぁと
思っていたのもあって(偶然!)
ちょっと小手調べも兼ねて応援馬券を購入。
1番人気だし堅いぞ!
レースが始まる!
 うぉぉぉ

結果は・・・
あー、惜しい2着!
1着 タマモマズルカ(5番人気 蛯名)
2着 アサクサスターズ(1番人気 C・デムーロ)
3着 プレジールシチー (3番人気 内田)

タマモマズルカはパドックでも見てたのですが
前屈姿勢で、あまりご機嫌よろしくないのかなぁなんて・・・
嗚呼、買っておけば!100円でも買っておけば!

収支プラス140円。今の時点でマイナス60円です。

ところで。
このどうしようもないブログに辿り着き
さらにこの拙文を読み
(他の投稿との落差がひどすぎる!)
万が一「自分も競馬場に行ってみたい」
と思った奇特な方がおられるようでしたら、
その方に向けて
これだけは持参すべき!という物を備忘録代わりに書こうと思います。

・消しゴム
簡易鉛筆の「ペグシル」は場内にもたくさんありますが、
(勿論、緑色!)
優柔不断な私は、マークシートを塗りつぶした後に
金額等を変えたりすることが多々あります。
そのときに、投票カードを捨ててしまうのは勿体ないので
消しゴムで・・・と思うのですが、場内には消しゴムがありません。
5Fのゴンドラにはありましたがね・・・
なので、よく消える消しゴムを持って行った方が無難です。
シャーペンの後ろで消すのはお勧めしません。

・小銭
小銭を必ず持っていきましょう。
買う時にモタモタしていると後ろに並んでいるご年輩の方が怒ります。

・羊羹
何だ?と思った方もおられるかと思いますが
私はいつでも羊羹を持参しています。
携帯羊羹は、さっと食べられて疲れも吹っ飛びます。
お腹持ちもとても良いのでお勧めです。
お茶は、無料のものを飲もう!

・マスク、御手拭等
とんでもなく空気が淀んでいます。
気管支が弱い方は常にマスクを!

・新聞
情報の宝庫です。自分に合った新聞を持っていきましょう。
ちなみに私は140円の東スポです。
重賞は他のスポーツ紙もチェックしますが、
スポニチであることが多いです。
金曜日に購入して対策を練りましょう!

・赤ペン、メモ帳
必須アイテムです。書いたりメモしたり・・・

さて競馬場に来てみて、痛感したのは
「恐ろしく時間が早く過ぎる」ということ。

有馬記念は10Rなのですが、気づけばもう6Rパドック。
パドック見て、予想して、馬券を買って、レースを見た、
と思ったら、またパドック見て・・・の繰り返し。

メインレースの有馬の予想も
実はこの時点で「決め手」に欠けていて
相当揺らいでおりました。今となっては。
もう、周りの人の話とかいろいろな情報が入りすぎて
惑わされっぱなしでした!

なので6Rと7Rはお休みして
8R以降のレースを思案する時間に充てました。
さてどうなる?

(まだ続く)

0 comments:

Post a Comment