2015-01-03

2014年 有馬記念観戦記 その6 (完結編)

祭りのあと・・・

有馬記念、終了。
ハッピーな人、騒いでる人、ガックリな人と様々。
いろいろな人間模様が交錯中。
みんなお疲れ様っした。

そうそう
余談ですが、この夏に後楽園のWINSにて
捨ててあるハズレ馬券の中に衝撃的なものを見つけまして。
(見つけるなよ、という話ですが)
調べてみると、
1番人気と2番人気が同じ6枠で
3番人気が8枠だったのです。
上限ギリギリの20万円の馬券です!

レースの結果は・・・
枠連 5-7

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
20万円パー!!!!
しかも1番人気の馬が12着で
「サトノプレシャス号は,競走中に疾病〔鼻出血〕を発症」

・・・・
この馬券を見るたびに
「競馬に絶対はない!(だから次、頑張ろう!)」
と思うようになりました! 戒め馬券として持っているのですがね。
(もしかしたら非常に危険なお金だったのかもしれないのだが・・・)

 閑話休題。

有馬記念でこの日のレースは終わっていない。
まだレースはあるのだよ。
中山の最終11R、その名も「ハッピーエンドカップ」!
パドックを見に行く気力はなく・・・
とりあえず一点買い。100円ですが。


4枠4番 シンデレラボーイ(1番人気 福永)
6枠8番 キタサンラブコール(2番人気 横山典)

堅い堅い、つまらないー、とか言いつつ
レースを見たら、やっぱりその通りに入りました。うれしいな!


総合収支は【プラス1900円】で打ち止めです!
なんだ、これーーーー。
もういい大人だから、1点500円くらいでやりたいんですがね、
やっぱり私も理性が働くんですよねー!くそー、なんて弱いんだ!
このお金でヒートテック買えるよなぁとかね!

ちなみに1着のキタサンラブコールの馬主さんは北島三郎。
ゴンドラ席で、どっかで見たことある
「ちいさいおじさん」いるなぁと思ったら
そのお方が、サブちゃんであった!
まつ~り~、まつ~り~!!!(与作のメロディーで!)
サブちゃん、紅白卒業したから中山来れる余裕あんだね!

ちなみにその後に、阪神で本当に最後の最終レース
その名も「2014ファイナルステークス」があったけれど
もう予想が立てられなかったので、やめました!

馬券購入の締切は出走の2分前までなのだけど、
やはり最後と言うこともあり、中山場内には
なんと!ヨーロッパの「ファイナルカウントダウン」が鳴り響いてました!
地味に笑ったわー!!!!
(周りのおじさんは気づかず)

そんなこんなで階下へ。


ハズレ馬券で滑りそうで頭打ちそうで死にそうで怖かったよ!
ここで死にたくない!
中山大混乱。

全レースが終わり、とんねるずのタカさんがイベントをするというので
(2014年競馬大反省会とか云々)ターフビジョンへ行ってみました。

司会がタカさんと杉本清さん。
これだけでも豪華なのにトークをしたのが、
川田騎手、福永騎手、蛯名騎手、そして武豊騎手!!!豪華!!!

しかし、一言ずつのコメント、
みなさん開口一番、全力で
「申し訳ありませんでした!!!!」ばかりで・・・
川田騎手は「今年一年、申し訳ありませんでした!」だし!
逆に笑ったわー。福永騎手には怒ったけど!

大反省会、陳謝、猛省のムードでしたが、
武さんの「明日、東京大賞典(大井競馬)があります!」と言っていたのが
本当に素晴らしいというか、会場も大笑いでした!

さてその後は・・・
有馬記念で優勝したジェンティルドンナの引退式です!
ジェンティルちゃんは、
新しいピンクのメンコで登場!
場内、一斉に「かわいい!」の声が上がったよ!

 



ジェンティルの軌跡を讃えるVTRが流れたのですが
一応、場内で撮影してみました。
ヴィルシーナ、という私の呟きはご容赦ください。
(ヴィルシーナだって引退なのに!)
VTR上映中に、
ジェンティルちゃんがご機嫌に跳ねます!かわいい!



馬主の吉田さん(サンデーレーシング)、岩田騎手、川田騎手、
戸崎騎手、井上調教助手、日迫厩務員、
ノーザンファームの吉田さん(父)のインタビュー。
岩田騎手は「ちょっと何言っているのかわからない」内容でした。
(まぁ悔しいだろうなー、いろいろあったから!)
詳細はココ→

そんなこんなで、本当に2014年の競馬は終了!



ターフィー神社に詣でたので、2015年はいけますな!
さて、明日は金杯!
2015年も自分の勘を研ぎ澄ませてがんばるぞー!

(2014年有馬記念観戦記、了)

0 comments:

Post a Comment