2011-04-24

Scott Pilgrim vs. the World

先週の金曜日、仕事中に新聞を読んでいたら、
あら、こんなところにエドガー・ライト!
彼のインタビューが掲載されていた。
それを読みながら、
あぁそういえば、震災が起きる前に試写会行ったっけと思い出した。

3月2日、シネマライズで「スコットピルグリムVS邪悪な元カレ軍団」を
友人ふたりと見に行った。なんと3人で揃って会うのは2007年のフジロック以来!
この邂逅は本当に縁が繋がっているというか、それだけで嬉しいものだ。
それだけに試写前にご飯食べながら、与太話が盛り上がりすぎて
危うく映画のことを忘れていたという有様!オーマイガー!

そんなこんなで映画開始。

もはやギーク系を演じさせたら天下一品のマイケル・セラ!
なんでしょうかね、この小動物を想起させるあいくるしさ!

話の内容は、もうタイトル通りなのですが、
原題は「Scott Pilgrim vs. the World 」なんだよね。
元ブリットポッパーの私としては、
どーしてもSpaceの大名曲「Me and you vs the World
を思い出しちゃうわけなのだが(「シューティング・フィッシュ」も思い出す!)
あぁ、あれは1996年だったわ・・・。
と回想していたら、劇中にスマパンの「ZERO」Tシャツ着てたり、
エドガー・ライト、もしかしてその辺りは狙ってたりしてるのかしらん?

どうしてもShaun of the deadとHot fuzzに比べちゃうと、
う、うーーーーん?という作品ではあったけれど、
ゲームの表現を映画に取り入れるというのは、新しいかも。
でも頭や心で感じる部分を、それで削ぎ落としてしまう懸念もあったり。

試写会終了後は、エドガーとマイケル・セラ登壇!
マイケル・セラ、顔ちっちゃーい!かわいい!母性本能くすぐられるわ。
でも、こういうタイプって典型的なキングオブDTだね。
あれ、司会者の方がDTここに極まれり、なんてことを言ってて
おいおい、そんな事明言しちゃっていいのかよ、なんて思ったけれど、
まぁさもありなんというか、寧ろもう彼を形容する枕詞と断言しちゃっていいかも。



試写会場だったシネマライズにあったエドガーのサイン(無敵のスターつき☆)と
海外版ポスター。

それにしてもシネマライズ、どんどん規模が縮小していて寂しかった。
自分にとっては学校のような劇場。
この最後の灯火をなくしちゃだめだよね。守っていかなくては!

0 comments:

Post a Comment