2011-12-13

阪神戦、ふたたび

早いもので、12月。今年ももう終わり。
日々の記録を客観的に記そうと、ブログを始めたものの
なかなか筆が進まず、とうとうこの時期に来てしまった。

メモ魔のせいか
「いつかのため」の覚え書や、下書き、散文のジャーナルは
無数にあるので、パズルを作るが如く今更ながら綴っていこうと思う。

***
というわけで、遡ること半年前の6月12日。
西武VS阪神の交流戦を見に行った。


結局、今年の観戦は2試合だけだったが
どちらも阪神戦だったなぁ。
前回の試合はなぜかこのブログの閲覧数も
youtubeの再生数も思ったより多くて
さすが阪神ファンの底力を改めて思い知った次第。

バックスクリーン裏に人垣が出来ていたので
何かと思ったら・・・
川藤がいたw
それにしてもカリスマ的な人気!
掛布亡き後のMrタイガースってこの人だよね。
真弓監督辞めろの怒号も飛び交っていたけれど、
実際、将来的に川藤が監督やる確率ってあるんだろうか???
意外と務まりそうな気がするけど。。。

まぁそんなこんなで、実はこの日は菊地雄星プロ初先発!
緊急発売、ってわかってたくせにー!
何にせよ、お宝ショットだな、これ。
デーブ大久保(大嫌い)に潰されなくてよかった。若い芽は摘んじゃいかん。
にしても、やはりプロの洗礼か。のっけからピンチの連続。
ナカジが励ます場面が微笑ましかった。
結局、2回1/3を4失点で降板。ほろ苦デビューだったけど
試合後は登板できたことに涙を流したという。来シーズンは飛躍してほしい。
で、試合の方はというと・・・
乱打戦で、いやぁ目が離せないスコア。
共に当時は不調チームだったけど、
阪神は10安打で4点と、凡打の山を築いているのはなぁ。

ラッキーセブン前の6回裏の光景。
それにしても、出来上がった写真を見てビックリ。
まぁ西武球場は1塁側がビジターなんだけど、
荘厳である。いや、本当に阪神ファンは世界一!

そして狭山にも六甲颪の大合唱。
ちなみに自分がいたのは3塁側(ホーム)の内野席。
周りほぼ阪神ファン。

この日で交流戦は終わりだったんだけど、
やはり阪神戦を観戦できてよかったなぁと思う。
とにかく圧倒されたわ。

お楽しみは、実はまだあり
7回表の阪神のチャンス攻撃の際、
西武は3人目のピッチャー交代。
登場したのは・・・
江草!
阪神で9年間頑張ってきた彼は、
今シーズン西武にトレードに出され、満を持して登板。

いやぁ球場全体から、大きな拍手、どよめき、歓声と
本当に暖かい雰囲気に包まれてました。
こういう瞬間には、なかなか立ち会えない。眼福であった。
江草も自身のブログで感想を述べているのだけど
素直な文でとても好感が持てるねぇ。

というわけで、この日は結局西武が勝ち試合終了となった。

そして、それが自分の今シーズンの最後の観戦だった。
うーん、正直もっと見たかったなぁ。
なかなか忙しくて試合に行けなかったけれど、
今シーズンのプロ野球は最初から最後までミソがついた
前代未聞のことが多かった。
まだまだオフシーズン、波乱はありそうだけど。
そしてまた2か月後にはキャンプイン。早い!

来シーズンこそは甲子園で観戦したいものだ。
あ、ついつい虎ファンになりつつある・・・。
そんなことを気づかせてくれた2011年のプロ野球だった。
(ちなみに自分は真弓前監督と一緒の誕生日)

0 comments:

Post a Comment