2011-12-29

宇宙人ポール

2011年の見納め映画は「宇宙人ポール」にすることにした。
仕事を終えて、ヨガやった後に、
あ、今日水曜だから何か映画みたいなぁと思い
ちょうど時間もピッタリだったので、21:00からの最終回へ。
我ながら元気だなぁ、自分。


「Spaced」から縷縷と続く「オタク演技」をやらせたら天下一品の
サイモン・ペグとニック・フロストが、今回もいい味だしてます。

というか、サイモンは、ちょくちょくピンで活動していて
まさか「M-i3」に出てきたときはビックリしたけど
(でもやっぱりオタクっぽい役。4でも登板している)
やっぱり、ニック・フロストと一緒だと、
画面のこちら側で見ている自分も安心できるし、
なんとなくサイモンものびのび演技しているように見える。
「M-i4」のスチールにも単独で堂々と写っているけれど
キメすぎててカール・ハイドかと思ったわ。

で、映画ですが
「ギャラクシー・クエスト」でいうところの
ジャスティン・ロング=宇宙オタク目線からの話で楽しかったです。
これが彼のデビュー作。
「オメガ13」の話を延々としてるのが笑えるw
 
「ギャラクシー・クエスト」は大真面目なSF映画で
製作費もかなりの額をかけているのに
しかも大笑いでき、最終的には爽やかに感動できるという、
あんまりこのジャンルはないんじゃない?稀有な作品。
あーでも、これ大好きだわ。DVD買っちゃったし。
SFオタクが作る一流のSF映画だね、これ。

「宇宙人ポール」もそういうニッチなジャンル映画なんだけど、
ポールが親しみやすすぎるのが、意外で笑えます。
セス・ローゲンが声やってるのねー。

宇宙オタクの話、一辺倒だけでなく
せっかくわざわざイギリスからアメリカに旅行きたのに
グレアム(サイモン)だけ自分勝手に楽しんでて
一抹の寂しさを吐露するクライブ(ニック)を
宇宙人のポールが励ますシーンとか
かなり普通でナチュラルな場面があるのが好印象。

話の緩急はあるけれど、取り残されることはなく
寧ろ、ギャラクシークエストの最後よりも
ちょっとウルウルするようなエンディングが最高です。
ものすごくうれしそうな二人の顔が印象的!

あと、意外と笑ってしまったのが
後ろから車が追ってくるところ、
「激突」を想像するのは定石だけど
「うわー、『脱出』みたい!絶対犯されるー」と言っているのは
確信犯というか、やはり宇宙人に「攻められる」のとひっかけてるのねー。

それからグウィネスの母、
ブライス・ダナーが出ていたのに、ちょっとニンマリ。
孫のアップルのゴッドファーザーが、サイモンなんだよね。

アップルちゃん。クリスに似てるねー。

そういえば、サイモンはブライスの娘グウィネス出演の
「Good night」にも出てたけれど(邦題:恋愛上手になるために)
これ監督してるの、息子であるグウィネスの弟なんだねぇ。
義理息子のクリス・マーティンとは「ゾンビエイド」やってるしw



 
(3:30くらいの雰囲気がとてもよい:)
クリスとは大親友とはいえ、嫁親族全員と関わっていたとは・・・!
クリスの推薦なんだろうか?
「タンタン」はまだ未見なんだけど、
サイモンとニック目当てで行こうかなぁ。

0 comments:

Post a Comment