2012-03-29

札幌 その6

マレーグマの「ウメキチ待ち」でじっくりじっくり動物たちを観察・・・
しかし意外にも時計の針はゆっくりゆっくり進んでいた。
なんせこんな雪なので、園内を歩くのも一苦労。

そんな中でもトドの「ラーズ」は元気に泳いでいた。
なかなかシャッター切るのが難しいなぁ。

惜しい写真だ。日々是勉強。

ペンギンも元気に遊泳中。

かじかむ指先に力を込めて、シャッターを切るけれど
いかんせん太陽光が一面の雪に反射して、目がくらむこともしばしば。
ウィンタースポーツに縁のない自分にとって
「雪焼け」なるものを生まれて初めて体現した。
雪の反射ってもはや凶器。本当に眼球がダメになるかと思った。
なので、しばし休息も兼ねて室内の展示館を巡る。

カンガルー館にいた、美男子のレッサーパンダのセイタくん。
目千両というか、やはりカメラ慣れしているというか、
右手に笹の葉をしっかり持ってポーズを決めてくれた。

カンガルーも負けていなかった。名前不明なんだけど。

そうして時間になり、ウメキチに会いに
マレーグマの檻前へ・・・
と思ったら、なんとトラブル発生。
雪が降りすぎて、厩舎のドアが凍ってしまい
今日はウメキチ外に出せません!とのこと。

ええええええええええええ!
まぁしょうがないよなぁ。また夏にでも来るか・・・。
ショボンとしていたら、飼育員さんが
「よかったら・・・」と手招き。

ウ、ウメキチ、会いたかったよ!
人懐こい無垢なウメキチ!
素敵なサプライズが天上から降りてきたことに、ちょっと泣いた。
また近いうちに会おうね。

円山動物園は、他にはないアットホームな感じでとても好感が持てた。
職員の方は「よくある地方の動物園ですよ」なんて謙遜していたが、
自分にとっては新鮮だった。
そういうシステマチックにされていない雰囲気が
動物の表情からも見て取れた。
また絶対に行きたい場所がひとつ増えた。幸せなことだ。

円山公園駅まで戻り、
朝から何にも食べていなかったので
念願の六花亭の喫茶室へ。

パンケーキセットをオーダー。


パンケーキ400円、コーヒー200円で飲み放題という破格すぎ!
なにしろバターがもうおいしすぎて、そのまま贅沢に食べてしまったよ。

おみやげをたくさん買って、札幌駅経由で空港へ。
積雪が凄すぎて、電車が遅れてしまって少し焦った。

尋常じゃない寒さの中でも、なんとなく自信がついたというか
人間は適応できるんだというのを今更ながら知った。
やっぱり旅っていいねぇ。またステップUPできた。

0 comments:

Post a Comment