2012-05-19

Taipei 3

そして中正紀念堂へ。
台湾建国の祖である蒋介石の顕彰施設。
壮大すぎる。とにかく巨大すぎ!

こういう城壁のような作りを見るのは久しぶりだわ。
階段90段!意外ときつい。
これは蒋介石が亡くなった年齢にちなんでいるとか。
89歳で亡くなったのだけど、数え年で90というわけ。

登りきると・・・
おぉシンメトリーになっている!
蒋介石の銅像、バーン!
ここは衛兵交代が行われていて、
タイミングが合うと、銅像の近くまで行ける。
で、行ってみたのだけど・・・
天井が気になって、写真を撮りまくってしまった。
ふと、何かの組織のように思えてしまったのは自分だけ?
よーく、見るとすごいレリーフ。ちょっと鳥肌。

蒋介石というと、辛亥革命、孫文、宋家の三姉妹くらいの知識しかないが、
そういえば、2012年は中華民国建国100年。
中国との政治的な確執、日本との戦時中の関係など
この地を訪れて、もっと学ばなければいけないなぁと痛感した。
床もなかなか斬新。ジバンシーみたいだw

その後、お昼を取って(食べるの夢中で写真なし)
目当ての「故宮博物院」へ。
写真撮影禁止とのことなので、しっかり目に焼き付ける。
にしても・・・ここは本当にすごかった。
世界の著名な博物館や美術館はたくさんあれど、
ここは本当に行く価値あり。
多分、ツアーじゃなくて、なおかつ一人旅だったら
パぺリオ片手に(私の愛用双眼鏡。本当に好きすぎる)
一日中いると思う。
というか、あぁなんでパペリオ持ってこなかったんだろうと
ちょっと悔しくなったくらい。
小指くらいの大きさのオリーブの種を彫ったものとか・・・
 象牙の透かし彫りとか・・・

なんでこんな細かすぎる物を作ったのかなぁ、という驚愕の品ばっかりだった!
ここはもう1回ゆっくり行ってみたいわ。
場内は中国人がほとんどで、まぁマナーも・・・という感じだったけれど
そんなことよりも、作品の精巧さに圧倒されっぱなしだったので問題なし!

(つづく)

0 comments:

Post a Comment