2012-05-25

Taipei 4

そして今日の寺院参拝2つめ、龍山寺。
台北に来たのなら外せない寺院。

台湾人の信心深さを、旅行の計画中にガイドブックなどで知った。

「おみくじ」は神の言葉であり
何かにつけ、どうあるべきか、どうしたらいいかという時に遭遇すると
彼らは迷わず寺社に行き「おみくじ」をひくのだという。
台湾の「おみくじ」は
このような赤い「積み木のようなもの」を二つ一組で床に投げる。
そして表表・表裏・裏裏によって次のステップがあるという複雑なシステム。

・表裏ひとつずつ……「おみくじで神様の真意を聞きなさい」
・両方が表……「願いごとが明確でない」
・両方が裏……「おみくじを引いてはならない」

一発で表裏出ればいいのだけど、
そうでない場合は3回まで投げることができる。

あぁなんて複雑なの!
でも私も投げてみた・・・。
そうしたら一発で「表裏」
でもこの複雑なシステムを理解しておらず
てっきり「表表」がOK!だと思ってたのに、3回も投げてしまっていた。
しかも3回とも表裏だった。いい加減気づけよ!

同行の友人に
「きっと神様は何度もなんでやねんと突っ込んでたんだろうなぁ」
と笑われたが、まぁいい思い出であるw

龍山寺は手垢のついた言葉でなんだが
いわゆるパワースポットと呼ばれる場所。
さすがに神々しい雰囲気は漂っていた。



この姑娘ぽいのがいいなぁ。
台湾っぽい写真が撮れて満足。

 咄嗟にPoliceの「Wrapped Around Your Finger」を思い出した。

 人もあまり多くなく、
それでいて歴史的な崇高な場所であった。

そしてツアーを離れてお待ちかねの夕飯。
鼎泰豊 、本店!
鼎泰豊 行くのは、実は4年ぶりくらいだ。
シンガポールで、何かにつけて鼎泰豊 でご飯食べたなぁ。(遠い目)
日本に戻ってきてからは、一度も食べてなかったので久々。
こんな「ゆるキャラ」も実はできていた。
意外とかわいいと思うw

小龍包に二人で歓喜!
そうそう、これは絶対食べたかったのよね!
夢中で写真撮っている暇なしw
こういうのはやはり女子同士の方が盛り上がるね。

たらふく食べて、台湾の有名な士林夜市へ。
あんまりピンとくるものがなくて、すぐに退散してしまった。

そんな私たちが旅行中はまったものと言えば
「ガテキ」である。
ガテキ、と私たちは呼んでいたけれど
我的美麗日記」というフェイスシート。
これがコンビニで売っていたので、早速試してみたところ
「イイ!」と二人で大絶賛。
黒真珠、アロエ、コラーゲン、コエンザイムと
まぁいろいろ種類はあるのだが、
セブンイレブン限定なんていうのもあったりして
@コスメなんかでも評価高いのね

なので、コンビニ、ドラックストアでも買いまくり。
会社のお土産も迷わずこれにしてしまったw
ファイスシートは韓国物にはかなわないよなぁと思っていたのだが
なかなか台湾もいい仕事をする!
先述のユアンソープといい、台湾コスメも侮れないなぁ。
ガテキは日本でも発売してほしいなぁ。

(つづく)

0 comments:

Post a Comment