2011-02-20

横浜日記 その1

ゲルギエフ率いる ロシアの
マリインスキーオペラ管弦楽団&合唱団を見に
久しぶりに横浜へ行ってきた。

丸1日休み貰ったので
どうせなら、ってことで開演まで横浜を散策することにした!

以前、少しの期間だけ大倉山に住んでいたことあるけれど、
横浜には、ほとんど行かなかったなぁ。
みなとみらい地区なんて一回も行かなかったよ!

よく知らない場所なのはしょうがないけれど、
開拓したいという気持ちも全くなかったし
買い物や気晴らしは、やっぱり渋谷方面、
もっと言うと一番慣れていて安心できるのは池袋なのw

そんな感じなので、
まともに横浜行くのは本当に久しぶり。
おのぼりさん気分で観光してしまった。

渋谷から東横線・特急に乗って約30分。
終点の「元町・中華街」駅で下車。
まず向かった先は、元町。
多分、21世紀になって初めて来たかも。


ドMのMじゃなくて元町のM!


ハマトラを代表するキタムラとかミハマとかの本店があったり、
やっぱり清潔感あって洗練されているなぁ。
自由が丘っぽい雰囲気だけど、やっぱりこちらの方が格が上かしら?

元町で120年以上続く老舗ベーカリーのウチキパン。
食パン発祥のお店なんだって。



アルフォンス・ミュシャ、アンリ・プリヴァ=リヴモンを思い起こさせる
素敵なパッケージ。捨てられないなぁ、これ。
メロンパンと桜アンパン(5個入)とコロッケパンを購入したけれど、
どれも素朴な味で美味しかったわ。
変に気取ってないし、値段も600円くらいだったかな。

そして元町といえば
もとまちユニオン!

もしかして紀伊国屋と同系列?と思ったけれど、全く関係ありません。
まぁ品揃えや店の雰囲気、サービス、ロゴの色づかいとか
どうしても思い出しちゃうのは仕方ないか。

そしてここでやっぱり買ってしまったよ。
エコバックってそう幾つも買うもんじゃないけれど、
何といっても、持ち手のロープと
物がガシガシたくさん入るところが気に入って買ってしまいました。
ズタ袋のような感じ(紀伊国屋のエコバック)かと思いきや、
ちゃんと内側にポケットもあって計算されています。

小ぶりの「おでかけバック」も、かわいかったんだけど、
私にとっては小さすぎて、出番がなさそうでやめてしまいました。
ちょっとしたプレゼントに貰ったらこれ嬉しいかも。
あんまり人とかぶんないのもいいしね。

そんなこんなでお腹が空いたので中華街で昼食。
に、しても数がありすぎて、選べない!
長蛇の列ができていたのは、お粥のお店だったんだけど、
そういう気分じゃないんだよねぇ。

小道に入って、思案することしばしば。
結局、上海料理の老舗と言われる四五六菜館でランチをすることにした。
オーナーシェフの祖父が蒋介石のお抱え料理人だったそうな。
1000円以下でランチセット、9種類くらいの中から牛肉の炒飯セットを選択。
お粥じゃなくて炒飯食べたかったのです。。。
とりわけサイズと思しき分量・・・。
これにふかひれスープと、杏仁豆腐がついて
1000円以下という何ともバリューなお昼ご飯でした。

味はね、普通に美味しかったです。
炒飯の具は牛肉・ナッツ(アーモンドスライス)そして
多分パイナップルという、ふくよかな甘みのある味でした。
それでいて、しつこくない。ここ重要ね。
もちろん完食!

お腹も心も満たされたので、引き続き散策開始!
(つづく)

2 comments:

Unknown said...

中華街といえば、梅蘭(バイラン)へいらっしゃーい!
という私もつい最近教えてもらったのですが、ここの一押しは焼きそばー。それもお好み焼きをひっくり返したような固焼きそば。やみつきになるよー。ごめん、場所は説明できないけど、中華街に何店舗かあるらしい。http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000118/

Kajiko said...

梅蘭の焼きそば、美味しそうだね。
それにしても夜中に突然焼きそば食べたくなるのはどうしてなんだろうか?
本場中国の焼きそばって美味しいのかな?
シンガ居たときは焼きそばよりも、ビーフンの方が
格段においしかったような。
あぁお腹空いてきたわ・・・。

Post a Comment