(前回よりの続き)
2015年中央競馬のすべてのレースが終わり、
「まつり」ばやしが鳴る方へ行ってみると、
サブちゃんが「まつり」フルコーラス熱唱!
キタサンブラックは3着でしたが、
ゴールドアクターとゴールドシップを労ってとのこと。
思えば、2014年有馬記念の日は、
サブちゃんが紅白卒業してから2年連続、
図らずも演歌の大御所を拝めたのは、単純に素直に嬉しい。
セントライト記念も(ブライトエンブレムで玉砕)
菊花賞も(マッサビエルで玉砕)、この有馬も買えなかったけど!
そして、ゴールドシップの引退式。
この日は大変寒く、
当然陽がとっぷり暮れ、紺色の空の下で待機。
朝背中に貼ったカイロもぬるくなり、あげく冷たい風が吹き付け、
今思えばヘルニアが悪化した原因はこれか!と断言できますが、
やはり稀代の名馬、ゴールドシップの引退式は見なくては!
好きとか嫌いとかそういう次元を超えた馬だから!
ビーグルクルーの「My Hero」という曲にのって登場。
この曲は日ハムの中田翔選手のテーマソング。
なんでも小林オーナーが、ゴールドシップは中田翔に似ているから!
で選曲したとのことでした。
【ずっとお前に助けられた分 俺らが助ける番だね
豪快な夢を見せてくれ エールを送るよMy Heroへ勝利を目指して歩いてる 負けるはずないと信じてる
ド派手な夢の放物線を見せて さぁ始まるSHOW TIME】
この歌詞、直球でいいね!
ゴールドシップと今浪厩務員、北村調教助手が
小林オーナー、須貝調教師、内田騎手、横山典騎手、岩田騎手、
出口牧場の出口さんの前を通って、ターフを歩き始めました。
その瞬間、今浪厩務員の表情が・・・
ゴルシも心なしか目がうるうるしてるような・・・
たくさんの人に見守られて、芝コースを歩くゴルシ。
私自身は、馬券の相性が悪くて泣かされっぱなしでしたが
それでも憎めない、本当に万人に愛されていた名馬でしたね・・・
稀代のアイドルホース、可愛くて強くて気性難の個性派、
彼を超える馬が出るとしたら
それはきっと彼の仔なのかもしれない・・・。
引退式告知の写真は
2015年春天の横典さん写真だったけれど
お疲れさまの写真は、
内田さんの2012年有馬が使われていたのにも、ぐっときました。
新たな船出、いつまでも長生きでいますように、ゴールドシップ!
こうして2016年の中央競馬は大団円となりました。
その後のわたくしは、東京大賞典、中山金杯を当て幸先の良い年!
と思いきや、その後ぱったり・・・の通常運転で、ぽかーんの日々。
11か月後は左団扇で笑えますように!と願ってやみません。
それではまた11か月後!
(了)