2016-01-28

2015年 有馬記念観戦記 その2

(前回よりの続き)
戸崎騎手の無双っぷりに驚愕し、
早いうちに有馬の馬券を買わないとなぁと思い
Mさんと、マークシートを塗り塗り、
そして馬券を買っていたら、ふと後ろから声をかけられました。

なんと、ジャパンカップのパドックで初めてお会いして
一番前のお席を譲って下さったKさん!
Kさん、ゴールドシップの大ファンで、
名古屋から中山へお越しになられたのですが、
なんと私が12月にチャンピオンズCを見に中京に行った時も
実は、ばったりお会いできたのです!
チャンピオンズC優勝のサンビスタ、
12番人気で有終の美、さすがに買えんよ!

電車のラッシュ以上の人ごみの中で偶然会えるなんて、
本当に本当に奇跡みたいなこと!
しかもKさん、パドック一番前を取ったので
よかったら(写真撮るのに)使ってくださいね、
なんて嬉しい言葉まで頂いて。

嗚呼、競馬は本当に人と人を繋げてくれる・・・2015年は、ほんとそれな!

さて、そんなKさんにあやかって
もちろん有馬記念もいいけれど、
実は私とMさんの目当ては9Rのホープフルステークス!
ここに来年のクラシックの勝ち馬、
未来の名馬がいるかもしれない・・・!

2014年のホープフルSは、
優勝馬がシャイニングレイでしたが怪我で戦線離脱、
収穫といえば、2着のコメートが日本ダービーで5着、
(実は複勝買ってた!)
菊花賞で◎にしようと思ったけれど、怪我で出走できず。
と、なんとなくなんだかなぁという感じではありましたが、
だからこそ、今年は期待も高まるわけで!

とりわけロードクエスト(M・デムーロ騎手)

ロードランナー+ドラゴンクエストのファミコン世代にはときめく馬名、
お父さんがマツリダゴッホというのも
そうだよ、あの有馬記念を思い出すよね、
そうか、今日は有馬記念だし!で本命に。
と思ったら、1番人気で1.9倍か!

ならばヒモを考えよう・・・
今日は神懸かりな騎乗の戸崎騎手、5番人気のプランスシャルマン
んあーな表情!

若き天才、松若風馬騎手のお手馬、6番人気のブラックスピネル

新馬戦ではロードクエストの2着、
いちょうS改め、サウジアラビアRCでイモータルにハナ差で勝った
(イモータル単複買ってて審議で2着、悔しかったわー)
横典さんのブレイブスマッシュ(7番人気)
の馬券で勝負!

本当は生でレースを見たかったのですが、
パドックから出られない事態・・・
ちーん。終了。
いや本当に人の山がそびえ立つほどで
もの凄い不謹慎ですが、ISIS戦闘員が紛れ込んで
テロが起きたら確実に木っ端みじんだなぁ。

有馬記念は10万人以上の観客が来場しますが
なんでもこの日は過去10年で最高の人出らしく
船橋法典駅から続く地下道が人垣で通行止めとツイッターで知り驚愕。

なのでMさんのワンセグで、わいわい観戦。
結果!







1着 ハートレー(ボウマン騎手・3番人気)
2着 ロードクエスト(M・デムーロ騎手・1番人気)
3着 バティスティーニ(C・ルメール騎手・2番人気)

外国人騎手BOXでよかった、1番人気から素直に3頭でよかった、の結果!
私の馬券は2着4着6着7着、という、
みんなの人気順の読みは正しかった!覆らなかった!
ぐうの音も出ないわー、でした。

ロードクエスト複勝110円のみで、
早速、持ち金【マイナス690円】!

さぁそして有馬記念のパドック!
(つづく)

0 comments:

Post a Comment