2016-01-29

2015年 有馬記念観戦記 その3

さて「2015年 有馬記念観戦記」と銘打ちましたが、
その3にして、ようやく本題です!
第60回有馬記念!
 
2015年も前年に引き続き、公開枠順組み合わせ。
「早い者勝ち」の内枠集中のクレーム多数で、
より公正さを極めた方式が採用されたのは喜ばしくも予想が難しい!

やはり注目は、このレースで引退してしまう
GⅠ6勝の最強芦毛馬ゴールドシップ!

ゴルシもやっぱりこれが最後だとわかっているような表情で
今浪厩務員共々どこか寂しげな雰囲気でした。

さて、2015年最後の勝負、有馬記念!
私は買おうと心に決めた馬が3頭いました。
まずは田辺騎手のダービーフィズ!(しんがり16番人気!)

JC(しんがり18番人気!)では買わなかったのですが、
伏兵の匂いがプンプンし、そして結果は悪くなかったの9着!
ゴルシより着順上だったぞい。
(JCレース後にゴルシに追われるダービフィズと田辺氏)
人気がない時の田辺裕信騎手には今年何度も救われたので・・・
と思ったらば!
えええええ!

でも大野騎手にもこの1年
サウンドトゥルーやホワイトフーガで救ってもらったしなぁ!
(ダート馬だけど・・・)

そしてJCでも本命にしていたラストインパクト!(9番人気)
 
JCは7番人気で最後の直線を駆け抜け、
正直勝った!さすがムーア御大!
周りの方たちとハイタッチしたもんです!
しかし、結果はクビ差で2着!ショウナンパンドラ買ってなかった!
あまりのダブルショックに五郎丸見る余裕もなかったわ!
 
なので、リベンジの有馬記念、
ラストのマツパク、というのもあり絶好の2枠3番!
菱田騎手だけが、むむむ、という感じですが、
よく考えたら昨年もラストインパクト買ってたなぁで今年もすんなり!

ラスト有馬のマツパクさん「ゆうじくん、頼むぞ」

そしてこの1年、例年より深く競馬を見続け
枠順が出る前から、本命にしようと思っていた馬がいました。
その馬が「4枠7番」に入ったらいいなぁと思っていて・・・。
で、入りますように・・・と願ったら、見事通じまして!

「その馬」とは、
じゃない方のゴールド、引退しない方のゴールド、
ゴールドアクター(8番人気)

競馬のやり方や見方は様々ですが、
私なりの自分ルールでいうと誕生日が7月12日ということもあり、
ついつい本命の馬が「7」もしくは「12」に入ると
「7-12」の誕生日馬券を買ってしまうわけで。

まぁそれはさておき、
勿論、前走のアルゼンチン共和国杯、
前々走のオクトーバーSの連勝という理由も大いにあり。

少し話が横道に逸れますが
競馬の写真を頑張ろうと思った原動力は後藤浩輝騎手の死が大きく、
とりわけ引退式の日は忘れられません。

2015年4月5日中山。
あの日は花曇りで、ときおり空から涙雨。
準メインレースの「伏竜S」は
ブチコが関東初登場で、パドックは鈴なり。

全種類の毛色が一斉に走るレースとしても注目されていましたが
特筆すべきは、ブチコちゃん(6着)以外にも
後に重賞勝ちする馬が4頭もいたんですね!
武蔵野S他重賞3勝とダートの天下取りしそうな勢いのノンコノユメ(5着)
JBCレディスCで女王になったホワイトフーガ(7着)
芝に転向し、神戸新聞杯を優勝したリアファル(2着)
レパードSで優勝したけれど、夭逝してしまったクロスクリーガー(1着)
奇しくも、このレース後に覚醒したのが不思議!

そしてメインレースのダービー卿CT。
初めての重賞挑戦、みどりのモーリス!
 
他の追随を許さない圧勝のレース!
4月の時点で、
モーリスが安田記念に照準を合わせていることは知っていたけれど、
そのレースを勝ち、MCSも勝ち、国内GⅠ2勝、
さらに香港でも勝ち「世界のモーリス」になるだなんて、
1月、1000万条件を走っていた馬が、12月まで負けなしで
年度代表馬になるだなんて、想像もできなかった。


2015年4月5日中山。
涙雨が止んだのに、パドックに集まった人の涙が止まらず、
騎手の皆さんが笑顔で遺影を胴上げするだなんて、想像もできなかった。

想像が現実になって、日々が道が続いて、
2015年最後の競馬の日、
有馬記念でさて本命を、どの馬にしようかと考えた時に
「マイラッキーホース」のモーリスとの共通点
スクリーンヒーロー産駒で2015年レース負けなし
これは何かの啓示?と賭けてみたくなったのです。

ただ一片の不安としては、吉田隼人騎手。
迷ったら騎手で買うことも多いのですが・・・・

正直、買うのは、春の中京でのマーブルケーキ以来!
(ブチコちゃんのおねえちゃんです)
どうかなぁと思いつつも
やっぱり「絶対はない」のが競馬のいいところなので
快くマークシートを塗りました。

(つづく)

0 comments:

Post a Comment