2016-01-30

2015年 有馬記念観戦記 その4

(前回よりの続き)
というわけで、ダービーフィズ、ラストインパクト、ゴールドアクターを
買うのは、すんなり決まりました。
そして、3着まで入りそうな馬を真剣に考え、導き出したのがこの2頭!

まずは馬番12のリアファル(3番人気)
「7-12」なので脊髄反射で買いましたが、
若駒がどれだけ古馬に迫れるのか、という期待もこめて!
そして今年はやっぱり「デムルメ」だよねぇ、
ルメールのリアファル買ったら、デムーロも!

ということで、サウンズオブアース(5番人気)
意外にも5番人気。
オッズを見て(10.5)、なかなかおいしいのでは?とドキドキしました。
サウンズオブアースは、来ると思わせて来ないことが多いけど
デムーロが本気出しそうな予感がしたので迷わずボックスへ。


本当はアドマイヤデウス(11番人気)も
ヒットザターゲット(13番人気)も
いい枠を引き当てたのもあり、来そうな雰囲気濃厚で
最後の最後まで悩みまくりましたが、結局この馬券で勝負!


そして、なんか戸崎騎手が調子良過ぎるのが
本当に気になっちゃって気になっちゃって、
慌ててルージュバック(6番人気)の単複100円買い足し!
ルージュバックのパドックはご機嫌でした。

そしてレースへ・・・
もう物凄い人で、ターフも何も見えず!

お隣にいた方が、デジカメの液晶画面をかざしていたので
その画面を見てレースを見守りました。
結果!

ゴールドアクターきたー!!!
真っ先に思ったのは「え?まさか?」で
後からじわじわと嬉しさが込み上げきました。

おめでとう、ゴールドアクターと吉田隼人騎手!

なんとなくこう言ってはなんですが
ゴールドアクター強かったですし、勝って文句なしだけれど
どうも「うーん・・・」というような、
ざわめきが発生していたのは否めない。

競馬の世界に「たられば」は禁句だけれども
ラブリーデイだったら、誰が乗っても、やっぱり強いな!
キタサンブラックだったら、「祭り」再び!
サウンズオブアースだったら、今年はデムーロだよな!
リアファルだったら、デムーロに負けじとルメールかよ!
ゴールドシップだったら・・・の空気はどうだったのだろう?

オグリキャップのような、トウカイテイオーのような感じだったのかな?

ゴールドシップが、まくって行った時は、(全く見えなかったけれど)
それこそ中山全体が大きく揺れて、
「きたーーーーー」という声の地響きと深い「うねり」の坩堝で
それこそ「有馬の夢」と「最後の夢」を
みんなで共有するような一体感、高揚感。

前年度のジェンティルドンナも「同じ境遇」だったけれど
その歓声の熱量は、到底彼女の比ではなかったことを記しておこう。

 
 
最後のレースを終えたゴールドシップの「はなみち」。
怪我なく無事に戻って帰ってきた姿に
(本当に白くなったなぁ)馬券は買っていなくとも
今浪厩務員の姿を見て、じーんとしてしまいました。
よくやったよ、おつかれさま!
 
そして馬券の結果!
あーなんで馬連買わなかったんだとか
もっと厚めで!とかいろいろありましたが、
とりあえず結果【プラス5600円】で終了!
 
2014年の有馬記念はジャスタウェイに泣きましたが
2015年は美登利寿司でお祝い!
2015年「がんばれ!」で負けたレースは
上の写真のように、沢山あれど、
そしてやっぱり回収できなかったけれど、
有馬記念を勝てたのは本当に嬉しいもんです、はい。
終わりよければすべてよし!
 
 
その後、Mさんと地下に行き
落ちている馬券を見ながら
(12のリアファル軸の3連単が多かった、嗚呼)
ビールを飲み、中山最終のハッピーエンドCを買わずに
モニターでまったり鑑賞。
 
最後もやっぱり
「デムーロルメールのワンツーで終わりかい!」の
ツッコミが冴えわたる、そんな2015年でした。
(ファイナルSも、やりませんでした!)
 
Mさんと談笑していると
ふと、「まつり」ばやしが、聞こえてきました・・・
というわけで、とっぷり陽が暮れた馬場正面へ行くことにしました。
 
(完結編に続く)

0 comments:

Post a Comment