実は私はプロ野球好きです。
よく職場でも野球の話をするのですが、
マニアックな話でついつい盛り上がると必ずと言っていいほど
男性陣(特に年配)は驚き、話に乗ってきてくれる。
一見さんでも、だ。
もはや野球はコミュニケーションツールのひとつだと言っても良い。
そんな私なもんで、いろんなところで油を売っていたら
カジコちゃん野球好きだったよね、
じゃあどうぞ、と上司がくれたチケットが・・・
5月3日の東京ドームの巨人Vs阪神の開幕戦!
し、しかもバックネット裏ではないか!!!
・・・どちらのファンでもないのですが
(本当は自分はセは横浜、パは西武ファン。寧ろアンチ巨人。
しかし世間は巨人ファンが多いので、軋轢を生まないためにもw
表面上は巨人好きということになっている)
そんなわけで東京ドーム開幕戦の伝統の一戦に行ってきた!
場外も、ものすごい熱気!
22ゲートから入場して観客席に入ると、開けてきた風景が・・・!
おおお、このダイヤモンドからの眺めなんてめったにお目にかかれない!
自分は外野席よりも内野席派。
んで、まったりと球種見ながら観戦するのが好きなんだけど
いやはや、バックネット裏っていうのは、バッテリーの駆け引きが間近に楽しめて、
本当に最高の席だね。
ふと後ろを向くと、あら放送席。
ズームインしてみると
ギリギリでいつも生きていたいからーの人たち。厳戒態勢だったよ。
試合前に、ジャビットが組体操のピラミッドを披露。
そして3塁側のレフトスタンドの阪神応援団にも熱くなるメッセージが。
1分間の黙祷の後にプレイボール。
投手は巨人・東野、阪神・能見。対照的なピッチングで、
東野はホームラン4発打たれてKO。
85年の伝説のバース・掛布・岡田のホームラン3連発の再来、
鳥谷・新井・ブラゼル三連発を見れた!!!
しかも東野の背番号が17だったという偶然!
(槙原はあの時54番でしたが)
東京ドームは巨人ファンのどよめきと溜息、阪神ファンの歓喜と大声援、
その上、開幕試合、伝統の一戦、とまぁドラマチックな要素てんこ盛りでした。
それにしても阪神ファンの応援は、いつ見ても素晴らしい。
あの統制力と一体感、ちょっと阪神ファンがうらやましいなぁ。
思わず金本のチャンステーマの動画を撮ってしまったよ。
このチャンス襲来テーマ、ものすごく耳に残るんだよね。
気づけば♪チャンスだ、振りぬけ、かぁーっとばせぇと歌ってる自分。
リズム感が楽しいというか、高揚するチャントだなぁ。
巨人キラーにふさわしい阪神の能見は、
実にテンポ良く緩急のあるピッチングで対巨人戦8連勝。
終わってみればスコアはこんな感じ
やっぱり目の前で真剣なプロの試合を見るのって、常套句だけど活力をもらえるね。
被災地にもこの思いが届くことを勿論信じる。
そして、野球がこれからの日本に向けて希望を与える象徴のひとつであってほしい。
帰り際、人だかりができているので何かしら?と思ったら
エモヤンがいたw
ちょっとうれしかったなぁ。ちなみにこの後、堀内と赤星にも遭遇。
さて、今年はどんなシーズンになるのやら?
私もまた球場に足を運ぼうっと。
0 comments:
Post a Comment