2014-06-05

taicoclub 2014 part2

今年のtaicoclubのタイムテーブルを事前に知って
正直ちょっと唸ってしまった。

Pandabearの前が、よりにもよってサカナクションと、きたもんだ。
うーん、これは早めに最前列を確保しなければと思い、
とりあえず高橋幸宏&METAFIVEを見る。


改めてすごいメンバー。
高橋幸宏、砂原良徳、テイ・トウワ、小山田圭吾・・・。

かれこれ20年前。YMOの再生ライブや
電気の「全国鼻毛あばれ牛ツアー」も行ったっけなー。
まりんはCISCOで、小山田圭吾はZESTやHMVでよく見たなぁー・・・。
(遠い目)
わー、もう20年も経ってしまったのか。

ユキヒロさんの、あの独特の浮遊する「ロマン神経症」声は健在。
自分の耳が悪いのか、ほとんど歌詞が聞こえなかったけどw

で、サカナクションである。
2年前のtaicoで初見だったのだが、
その時の印象が→こんな感じだった
あれからラジオなどで耳にする機会も断然増えたのだがね。
それくらいの認識でライブに臨む。

とにかく大人気で、もう押すな押すなの大盛況。
Pandabear待ちなのに、最前で何だか申し訳ないわね。

Kraftwerkよろしく5人横並び整列with Appleで登場。
一時期カニエがかけて流行ったサングラス(のようなもの)
をかけていらっしゃった。
女性が2人いるんだね。(初めて知る)

で、音楽が始まったのだけれど・・・
正直、感じたことは「うわー、懐かしいなぁ」ってこと。
曲を聴いて、真っ先に頭に浮かんだのが
Underworldの「2番目のタフガキ」の冒頭の組曲

他のミュージシャンの名前を引用して、
ライブの感想を述べるのは卑怯かもしれないが、
どうしてもデジャヴをこのバンドには持ってしまうんだよなぁ。
自分が学生時代に聞いていた音楽と似ていて。
まぁでもそれは、しょうがないんですけどね。

舞台が暗転して、バンドのセットに早変わり。


袖で小山田圭吾(白いシャツ)が見守っていたのが、
ものすごく衝撃を受けた。
The times they are a-changin...

で、大盛り上がりのうちにライブ終了。
知っている曲、ひとつもなかったけど、
NewOrder「Lets go」みたいな曲が盛り上がってたなぁ。
なので、ベースの女性がフッキーぽいのかどうか、チェック。
腰の低い位置で構えていなかったので残念だったー。

さぁそんなこんなで次は仕事始めのPanda bear!

0 comments:

Post a Comment