2013-02-05

3Days in London 9

11月11日。日曜日の朝。
昨夜は、しくじってしまったけれど
その分たっぷり寝たので、早起きして宿を出る。
向かう先はSpitalfieldsとBrick Laneのマーケット!


日曜の朝の地下鉄は、ほとんど人がいない。tube is mine ;)
地下鉄のエスカレーター見ると、
SuedeのSaturday Night思い出しちゃうんだけど。
いい曲だよなぁ。


Edgar Wrightがプロデューサーを務めている映画
「Sightseers」のポスターを発見。

いかにも、な毒のあるブリティッシュ・コメディで面白そうだなぁ。
日本には入ってこないよね・・・。

Liverpool Stに到着。9時前だったかな?
来るの少し早すぎたかも。気合い入りすぎか。
でもこの日は快晴で、朝の空気は本当に清々しかった。


Brick Laneのモスク「Brick Lane Jamme Masjid」のミナレット。

あまりに紋様が美しかったので、近づいて撮影してしまった。

Brick Laneは、迷うことのないまっすぐな道。
久々にここを歩いて、店や空気やらが何も変わっていないのが嬉しかった。
新しい道を散策するのも本当に楽しいけれど、
好きだった場所がそのままであるのを「わざわざ確かめる」のも
私の旅には不可欠。

私のロンドンの定番飯のひとつ。
年中無休でやっているベーグル屋さん!
本当においしいんだよなぁ、ここ。
ベーグルかなり好きなので、いろいろ食べつくしているが
ここは今まで食べた中でもベスト1。
(ニューヨーク行ったら変わるんだろうけどさ)
なので、早速ここで朝ごはん。

サーモンフィリングに紅茶。カウンターで立ち食い。
値段はおそらく紅茶入れて£2くらいだったと思う。


だいたい、ベーグル1ダースで£3という驚異的な安さ。
しかもこのベーグル、おいしいんだよなぁ。
いや、本当に1ダース買おうかなぁくらい思ったよ。
鏡越しの撮影だけど、ひっきりなしにお客さんが入ってくる。

さぁパワーチャージしたので、早速ハンティング開始。
Brick Laneをまたモスクの方へ下って、Spitalfieldsの方へ。
ここはSpitalfields Marketが日曜になると開かれているんだけど、
一見して、あまり私の目に適うものはなかった。
良さげなドアマットが多かったけれど、
悲しいかな、私は日本家屋に住んでいる。

 

たかが服のため、靴のため、アクセサリーのため、
小物のため、本のため、レコードのため、
たった一つのために、棚や籠やラックをかき分けて
あーでもない、こーでもない、と散々悩んで、
頭の中で自分のクローゼットを必死に思い出して、
ようやく買う。
こういうのが大好きだ。
もう獲物を狙うハンターの如く、真剣になる。

日曜日しかやっていない教会のマーケット。
早く来過ぎて、
あと10分待ってくれ、と言われてしまった。

で、ちょっと街を徘徊して、ここに戻ってみると
うわー、欲しいものたくさん。
場内は、5つくらいのブースに分かれていた。
The Jamの「That's Entertainment」が流れていて
なんだか妙に嬉しかったなぁ。

残念ながら洋服はこれというものがなかったのだけど、
何とも言えない乳白色とピンクの中間色の
セルロイドのサングラスを見つけた。

フレームもちょっとダサい感じでいいかもー。£8。
幸先良いスタート!

0 comments:

Post a Comment