なんと一週間かかるという。
こちとら旅行者。
でもツアー客じゃないから、自由に
時間の許す限り自分のペースで見れるだけ見ておこう。
というわけでまずは彫刻のゾーンから・・・。
わお、ミロのヴィーナス!
ここだけ黒山の人だかり。
それにしても・・・数が本当に膨大すぎて、
そしてすべてが門外不出すぎて、
本当にきりがない!
作品だけでなく、建物館内の雰囲気を味わっていたら
本当に時間がいくらあっても足りないわ。
ペース配分を予習しておくべきだったわ・・・。
イタリア人建築家のマリオ·ベリーニ 、
(カッシーナのデザイナーとしても有名)
フランス人建築家のルディ·リッチオッティ
が共同で設計したイスラム館。今年の9月にできたばかり!
このなんともいえない曲線が不思議。
まるで複眼のよう。
まるで複眼のよう。
だけど圧迫感もなく自然光が差し込む空間でした。
イスラム美術も見ていると、本当にきりがないわけで。。。
意外と美術鑑賞というのも、頭を使うんだよな。
集中力を要すわけだしねぇ。
集中力を要すわけだしねぇ。
紀元前480年頃の「ミレトスのトルソー」も
荘厳な空間の中に展示。
彫刻をみるだけで本当にお腹がいっぱいだ・・・。
荘厳な空間の中に展示。
彫刻をみるだけで本当にお腹がいっぱいだ・・・。
なぜか人もいなかったので、映像を撮ってしまった。
ちなみにこのナポレオン三世は、あのナポレオンの孫ではなく
甥っ子にあたる人物。
今日のパリのインフラを改革し直し、
中世の都市から近代都市に生まれ変わらせたのは彼、とのこと。
オペラ座を作るように命じたのも彼。
とにかくゴージャスとは、このことを言うのだね・・・。
ゴージャスすぎて、なんか落ち着かなかったわ・・・。
脳みそがフリーズしかかりそうだったので、
気分転換に外に出て、また絵画を見に戻ってこよう。
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