2012-11-20

3Days in Paris 3

ルーヴル全体を、まともにじっくり見ると
なんと一週間かかるという。
こちとら旅行者。
でもツアー客じゃないから、自由に
時間の許す限り自分のペースで見れるだけ見ておこう。

というわけでまずは彫刻のゾーンから・・・。

わお、ミロのヴィーナス!
ここだけ黒山の人だかり。

それにしても・・・数が本当に膨大すぎて、
そしてすべてが門外不出すぎて、
本当にきりがない!

作品だけでなく、建物館内の雰囲気を味わっていたら
本当に時間がいくらあっても足りないわ。
ペース配分を予習しておくべきだったわ・・・。
 


イタリア人建築家のマリオ·ベリーニ 、
(カッシーナのデザイナーとしても有名)
フランス人建築家のルディ·リッチオッティ
が共同で設計したイスラム館。今年の9月にできたばかり!
 
 
このなんともいえない曲線が不思議。
まるで複眼のよう。
だけど圧迫感もなく自然光が差し込む空間でした。
 


イスラム美術も見ていると、本当にきりがないわけで。。。
意外と美術鑑賞というのも、頭を使うんだよな。
集中力を要すわけだしねぇ。
 
紀元前480年頃の「ミレトスのトルソー」も
荘厳な空間の中に展示。

彫刻をみるだけで本当にお腹がいっぱいだ・・・。
まだ絵画のセクションにもたどり着けていないというのに。


床と壁の色合いといい、明かりの暗さといい、
思わず進みたくなってしまう廊下。
導かれるように、歩いたその先には・・・

 
 
 ありえないくらいのゴージャスな空間。
これはナポレオン三世の邸宅の再現。
 
 

 
なぜか人もいなかったので、映像を撮ってしまった。
ちなみにこのナポレオン三世は、あのナポレオンの孫ではなく
甥っ子にあたる人物。
今日のパリのインフラを改革し直し、
中世の都市から近代都市に生まれ変わらせたのは彼、とのこと。
オペラ座を作るように命じたのも彼。

 

とにかくゴージャスとは、このことを言うのだね・・・。
ゴージャスすぎて、なんか落ち着かなかったわ・・・。


脳みそがフリーズしかかりそうだったので、
気分転換に外に出て、また絵画を見に戻ってこよう。


0 comments:

Post a Comment