2012-11-24

3Days in Paris 6

パリに来た目的のひとつは
出来るだけ多くの美術館を周ることだった。
ミュージアムパスというものが存在するのを知っていたので、
それを駆使することにした。
以前「カルトミュゼ」と言われていた物だ。

2日間のパスを現地で買うと€39、日本で事前購入すると¥4200。
計算すると、だいたい5か所周れば元は取れる・・・。
少し割高だが、時間のロスをしたくないので
日本から用意して行った。

絵を見に行く旅は、以前もしたがそれはあくまで国内。
海外まで行って・・・というのは、
いささか自分でもどうかなぁと思ったが、
いつのまにか
美術鑑賞が趣味のひとつになってしまったから良しとしよう。

で、そのパスは実は凱旋門も登れる。
せっかくだから、ということで、登ってみることにした。

突然のお天気雨。
地下道を通って、入り口のお兄さんにパスを見せる。

さてこれから階段をひたすら登らなくてはいけない。
健脚だが、よく考えれば今朝日本から到着したばかりだったw
しかもこの周り階段がねぇ、意外と怖い。
狭いし、この閉塞感、目も周るし、
どんな罰ゲームなんだか・・・。


そうして登ること約5分あまり・・・

登り切った・・・と思ったら、
今いるのはここらしい。
ひたすら上を目指し・・・
やっと最後の難関まで来た。
やぁよく来たな。ラスボス登場。

いざ頂上へ・・・
と思ったら大雨!
勿論、屋根もない。一応ニットキャップかぶっててよかったが・・・。

それにしても、高所恐怖症というわけではないけれど、
久々怖かったなー!
雨風があったせいもあるけれど、
煽られて落っこちてしまう錯覚すら感じた。




凱旋門から見るエッフェル塔。
麓にある街を見て、まるで阿片窟のような
さびれたアパートが並んでいることにビックリした。
なんだか香港のようだ。
ここはスラム街なのかしら?

十分堪能したので、
例の階段を使って地上に降りる。
凱旋門の天井。
こんなふうになっているなんて思ってもみなかった。
意外と、登ってみる価値あるかも。

0 comments:

Post a Comment