2012-06-28

2012 交流戦 ロッテVS阪神 観戦記

字を追ってばかり、文章を書いてばかりの仕事だと
時に煮詰まって無性に叫びたくなる。
なので叫んでいても許される野球観戦に行きたくなる。
(まぁ仕事中、野球中継見てるんだけどさ・・・)
というわけで、プロ野球交流戦の公式最終日であった
6月17日に、千葉ロッテマリーンズVs阪神タイガースという
絶好の叫び放題のカードを見に遥々幕張へ。

阪神戦の応援のすさまじさは、以前のブログに書いたのだが、
ここここ
なんたってパ・リーグの雄、ロッテとの対戦、これは見ものである。
ちなみに阪神3塁側の内野で観戦。
しーかーもー、阪神先発、自分内イケメンランキング1位の能見!
ロッテ先発、自分内性格いいランキング1位の成瀬!
両投手とも今年の開幕投手。
もうどっち応援とか関係なく(まぁやや阪神だが)純粋に野球を楽しんできた。
アイドンライクノウミサン、のマートンはスタメン落ちであった。
試合前にサブローの1500試合達成セレモニーがあった。
この日は父の日でもあったので、娘さんから花束。泣けるね。
ちなみに巨人時代の映像は皆無w
交流戦なので、トラッキーも幕張に降臨。
ロッテのスターティングラインナップを発表前に
トラッキーとロッテの新マスコット「クール」のバック転合戦。
それにしてもロッテ応援団の「声」重視の応援。
まるでサッカーの試合のような感じがしないでもないが、
音の反響、残響がすさまじく、wall of sounds状態。
しかも人の声だけだしー。いやぁ久々聞いたけど圧倒されるねぇ。

そして成瀬。私のお気に入りの選手の一人だけど、
マウンドに上がる前に、ちゃんと祈っている姿にまた惚れたわ。
チャラチャラした雰囲気が皆無で、
契約金で両親に家を買ってあげたというエピソードも素晴らしい。
だから君津住宅のCMに出てるのか
成瀬は真面目なお嬢さんと結婚してほしいと思う。
成瀬のあだ名は「ナルニャー」
それはフォームが招き猫のようだから。
生で見れてちょっと感動したわー。


対する阪神の投手は能見!イケメンすぎる!
阪神ファンの同僚曰く
「綾瀬はるか似」で阪神顔ではない、とのこと。
阪神顔とは、掛布、岡田、川藤、平田のようなオッサン顔を指す。

なので、阪神にふさわしくない顔の能見は
いずれか移籍してしまう、と豪語していたのだけど、
そうか、な?
とにかく、マウンド上の表情が能面と言うか喜怒哀楽全くなし。
淡々と、ポーカーフェイスで、涼しげに奪三振の山を築いていく。
イケメンなのだけど、あまりボキャブラリーがないのが残念。
めったに笑わないので、下の映像は貴重だなぁ。
2シーズン前から、巨人キラーとして名高かったけれど、
今年はどうも調子が悪いようで。。。

まぁそんな感じで試合開始。
ちなみに入場時に貰ったせっけん。セ・パ、ス・パ、く、くるしい。


今日は最終日ということもあり、満員御礼。

マリンスタジアムと言えば、あの独特のウグイス嬢。
サブロー↑↑↑ーーーーーってやつですね。
能見のフォームしか録画してないんだけど、この声は癖になるなぁ。

まぁそんなこんなで、戦いの火蓋が切って落とされたわけですが、
いやぁもうこのカード、忙しいのなんのって。
まったり観戦とは真逆のチームなので、トイレ行くタイミングすら難しい。
でもそれこそが野球観戦の醍醐味とも言えるわけで。
またこの日の試合は、乱打戦でなかなか楽しい試合であった。

成瀬も能見も相手チームの適宜打に攻められ
完投できずに交代させられた・・・。

そうこうしているうちに、7回表のラッキーセブン。
六甲颪@QVC。圧巻である。
しかし、間髪入れずにロッテの応援団の声が・・・、
すごいなぁこれ。
対するロッテのラッキーセブン。
バックスクリーンからコアラのマーチ出てくるとはなぁ。
こんな演出あったっけ?

それにしても試合結果ですが、
ツーアウト、あと一人で阪神勝利、守護神の藤川投入も
土壇場で追いつかれてしまい、そのまま引き分けで終了。

勝利の為に、ジェット風船を飛ばそうと用意していたのだけど・・・
勝利がなくなった瞬間に、阪神ファンの怒号と共に風船が空を舞った・・・。

4時間近くの試合、終わってみれば
両チーム合わせて33安打、となかなかお目にかかれない試合だった。

最後にちらっと守備についていた、マートン。
マートンも見れたから、この試合は「勝てた試合」だったけれど
それだけで見る価値はあったかな。
大声で叫んで応援して、いやぁストレス解消できた。
明日からも頑張ろうと、心地よい疲労をお土産に球場を後にした。
また来ようっと。

0 comments:

Post a Comment