2013-01-28

3Days in London 5

11月10日。
ロンドン2日目の朝10時頃。暖房の効きがよく快適な目覚め。
早速テレビをつけて、お茶を沸かして身支度開始。

この当時、音楽専門チャンネルで毎回プレイされていたのは、
新譜が出たばかりのCalvin Harris。
この曲だけでなく「Let go」もすごいかかってた。

それとやたらスティールパンの音とフレーズが耳に残るこの曲。
アイヤイヤイアァァー、しかしまぁ歌詞が低能すぎるw

本当にダンスもの強し、という印象。
勿論「Gangnam Style」Swedish House MafiaとかConor Maynard
ずーっとかかってたなぁ。
ロックやポップスはほとんど。One directionとMFSくらいだったなぁ。

早速街に繰り出す。時間はいつのまにかお昼近く。
夜遅くに降った雨は止んでいたけれど、地面には水たまり。
そして相変わらずの曇り空。

Goodge Streetで下車して、Oxfamなどに寄った後、
Tottenham Court Roadへ。

やっぱり目立つなぁ、これ。
自分の中で「TCR」と言うと、真っ先にこのクリップ思い出すんだがw


そうしてOxford StをずんずんとBond St方向へ歩く。

3年前に訪れたとき、当時の日記に
「かつて感じていたロンドンの魅力が自分にとって随分薄れている」
と書いていた。

相変わらず、ファストファッションのテナントが並んでいて
さほど銀座や原宿や新宿と変わらない。
画一化というのは、旅行者にとっては本当にガッカリポイント。
まぁそれでも、やっぱりTOPSHOP行っちゃうんだけどねw
もう惰性で行ってしまう。通過儀礼みたいなものか。
(でも今回はH&Mは行かなかった!)
店員がやたら愛想がよいことに驚いた。
イギリスの店員っていい意味で放置プレイで、
そこがすごく好きだったんだけど、もう恭しくてビックリ!
ロンドン五輪の影響か?
「何か手伝いましょうか?」なんていきなり言われたのは
きっと私が何もわからない日本人に映ったんだろうかね?
「欲しいものたくさんで破産しそうだ」と言ったら大笑いしていたが。

それにしてもTOPSHOPは、本当に規模を拡大しまくっていて
ロンドン中心部はこのOxford Stにあるだけと認識していたが
いつのまにかCharing Cross RdとかKnights Bridgeなんかにも店舗があった。

それにしても毎回ここに来ると何かしら
お気に入りのものが見つかり、ついつい買ってしまう。
以前の様に大量バカ買いは、ないものの、
やっぱり何だかんだと試着室に持ち込んでしまう。

ちょうど、JW Andersonとのコラボが発表されていた時だった。

最後まで買おうかどうしようか迷ったキルティングのトップス。
結局買わず。
試着して思いのほかよかったのは、イニシャル入りのシャツ。
襟が小さいことですごくスタイルが良く見える。
こういうシャツは何枚あっても頼りになるなぁ。

その他、セールになっていたサンダルも買う。
セール品がごちゃーっとあるスペースに、
いつかネットでみた「Ilovemel」のサスペンス塗り絵が£1だったので迷わず購入。

 
「キャリー」とか
 偶然にも「鳥」とか
 「シャイニング(春やすこ)」とか
あまり見かけない題材の塗り絵。
ヘタウマな絵、なかなか笑える。

特にライアン・ゴスリング!
これはプロパーでも販売してなかった。




The Charlatansのティムが「Ilovemel」のファンで
塗り絵を作ってもらったそうな。ティムだけじゃ売れない(?)ので
デヴィッド・リンチとセットにして「Tim Peaks」として刊行。ゆるいなぁw

その他、コスメやバッグの売り場が別の階にあったので、
くまなく見て回る。急にTOPSHOPのコスメが欲しくなり、
なぜか口紅2本購入。売り場にいた女の子にいきなり話しかけられ
「今日パーティーなんだけど、どっちの色が似合うと思う?」とか
なんというか、あぁイギリスだなぁと強く思った。こういうところ大好き。
結局2時間近くここにいたかなぁ。

TOPSHOPを出ると、向かいにはOxford Circus駅がある。
いわゆるSOHO地区。
ここら辺に来ると、やっぱりなんとなくBerwick Stに行きたくなってしまう。

言わずもがな「WTSMG」の場所ね!

ここに初めて来たときは(1996年)、かなり感動した覚えが。
ちなみに私はブリットポップの中では、PULPが最強に好きだったので
Saint Martins College of Art and DesignやBar Itaria、MileEndにも
勿論当然の如く行き万感の思いだったわ。

しかし、WTSMGから17年経った今は・・・

うーん、かなり様変わりしてしまったなぁ。
むろん、もうちょっと奥の道で撮ればよかったんだがw
もともとこの通りはレコード屋が、ひしめき合っていたんだけどね。
17年の間にインフラが普及し、レコード屋が潰れてしまうなんて
誰が想像できただろう?


HMVも破産か・・・。さみしいねぇ。

0 comments:

Post a Comment