2012-12-14

3Days in Paris 16


せっかくエッフェル塔の近くまで来たのだから
どうせなら、ということで、もっと近づいてみることにした。

遮るものがない場所で見ると、やっぱり感動する。
圧倒されるといった方がいいかな。
あまり塔好きではないので、
東京タワーもスカイツリーも、あと何があるのかわからないけど、
ピンと来ない。
でもふと空を見上げた時に、エッフェル塔があると
なんとなくニンマリしてしまっていた。


塔にもっと近づくと、麓に各国のクマのオブジェがあった。
以前、英国でやっていた「カウパレード」みたいな感じかな?

一際目立つところに単独であったクマは
今年度のノーベル平和賞を受賞した「EUクマ」でした。

そうしてエッフェル塔の真下へ行ってみる。
ちょっと身震い。
東京タワーの下はくぐれないけれど、
なんとエッフェル塔は通り抜けができる!
下から見上げる。
ものすごく怖かったわ、実は。
(実は自殺者も多いらしい)
よく見ると「あやとり」のようなモチーフ。
三角がいっぱい。これもアール・デコか!
首が痛くなりつつ上を見続けていたら
淵がレリーフになっていることに気づいた。
芸が細かい!
不思議な構図の写真が撮れて自己満足:)

実はこの後、あまりにも疲れてしまい
急遽ホテルに戻る。
風邪が悪化したわけではなかったが、
急激な疲れで、猛烈に脇の下のリンパが痛み
あげく足の疲れも今まで経験したことがないほどだった。
そりゃあ朝から歩き回っていればそうなるかw

とりあえず、栄養を取らなくちゃと思い、
リンゴジュースを飲みながらリンゴを食べ、
「きき湯」(入浴剤は旅の必需品)を投入したお風呂につかりながら
リンパマッサージを丹念に行う。

少しHP回復。時計を見るとまだ18時だった。
陽が暮れた後、「パリのマツキヨ」へ。

パリはそこらかしこにファーマシー、薬屋がある。
その中でも、ヨーロッパのコスメが
(オーガニックコスメ)
とびきり安いマツキヨ的な薬屋があると事前に調査。

ネットで情報を出来る限り集め
最近、コスメおたくになりつつある自分は
日本での価格を徹底的に調べ、自分の色味に合う番号を控え
ノートにまとめた。
 パリのマツキヨの正式名は「CITYPHARMA」(シティファルマ)。

買い物大好きな自分が、
パリ二日目の時点で何も買っておらず(ミュージアムグッズだけ)
いつ爆発するか、自分でも正直怖かったのだが・・・。

最寄駅の「Mabillon」まで
いそいそとメトロへ。帰宅ラッシュでちょっと緊張。

そして、CITYPHARMA発見!

(翌日撮影)

店内には本当に女子沢山で身動きが取りにくい・・・。
そして棚を見ると・・・
!!!!
うわー、ヨーロッパコスメたくさん!
オーガニックコスメの宝庫、しかも安いよ!

というわけで、やっちまったわ、
買い物欲がここで爆発。
1万円以上なんだかんだで買ってしまったわ・・・。

戦利品たち。
あと、写真に撮るのを忘れたけど、
Dr Schollのナースサンダルが1500円以下だったのでそれも買った。
早速ホテル室内で履いてしまったけれど。

Weledaの白樺エリキシール(意外とおいしい)は1本800円くらい。
Nuxeのハンドクリーム2本セットで1000円くらい。
BIODERMAのリップクリームbuy2 get 1 Free(同僚へ)
Neutrogenaのハンドクリームとリップクリーム buy 1 gey 1 Free(友人へ)
Kneippのボディウォッシュ3本。1本400円くらい。
そして。。。
私が狂喜乱舞したのが、ギリシャのオーガニックコスメの
「KORRES」(コレス)
このブランド私が知る限り、銀座三越、池袋の東急ハンズbe、
一部のプラザでしか見たことがなかった。
あとなぜかイギリスのHervey Nicholsにもあった。

私はジャスミンの香りがものすごく好きで
香水やハンドクリームなどは、だいたいそれが多い。

先の日記で書いたMarc JocobsのBlushなんて正にそうだ。
しかし、それ以外なかなかこれだ、というものに巡り合うものがなく・・・。
ブルガリの香水、Lushの石鹸、ロクシタンの一連ものなどは、
正直ガッカリの境地だった。
私の気に入るものは一体どこにあるのやら。

そして あるとき店頭のサンプルで
KORRESのジャスミンのボディクリームを付けてみたら・・・

おお、この香り!まさしくこの香りだ!
ジャスミンの花束に顔を突っ込むとこの香りになるのかなぁ?
というくらい、ジャスミンジャスミンしてる!

値段は正直、法外なものではないが(ジュリークとかに比べると)
うーん素直に、えいっと買える値段でもない・・・。

と思ったら、このパリのマツキヨに
やっぱりアホみたいな値段であった!7割安くらい。
棚を買い占めたいくらいであったが、
荷物の超過も怖いので、とりあえずボディクリーム2本に
シャワージェル1本、それと石鹸購入。

という感じで、当分クリームの類は買わなくてよい、
というくらい買った。

本当は、バスソルトやらオイルやら
ハーブティーやらそれからシャンプー、リンス、
よくわからんダイエット薬、レメディ、とかも
試してみたかった。
改めて、自分が買った物は凡庸すぎたなぁw

ちなみに他にあったブランドで激安だったのは
Avenne、Melvita、Caudalie、ROGER&GALLET、
Rocとかかな。

というわけでまるで戦地から戻るように
重い荷物を持って近くのサンジェルマン・デ・プレへ。

 
ドゥ・マゴの本店を初めて見た。
スノッブすぎて、入れない・・・。


近くにあったマンガ専門店。
パリでは日本文化が流行っている、なんてメディアが言っているけれど、
少なくとも、滞在中にそんな雰囲気は感じなかった。
ただ、こういう本屋はあったという事実だけ。

疲れ果てて、近くの惣菜屋でキッシュを買って
ホテルでちゃっちゃっと食べ、就寝。
長い一日が終わった。

0 comments:

Post a Comment