2012-12-26

3Days in Paris 22

ふと対岸を見てみると

おぉノートルダム寺院。
しかし、全くキリスト教に興味がないので、近くまで寄らず。
望遠で写真を撮るのみ。


でもちょっと気になる。結局裏に周って・・・

 ガーゴイルを発見できただけで満足。


ノートルダムよりも人目を惹いたのが
対岸にあったジャン・ヌーヴェル建築の「アラブ世界研究所」
建設当初は、この辺りの景観を損ねる、と賛否両論だったそうな。

天気がよかったら、彼の持ち味であるガラスのパネルが
そこらかしこにキラキラと反射するのになぁ。

このアラブ世界研究所の屋上は無料で開放しているので
高いところからセーヌ川を眺めることができるのだが・・・
寒すぎて、断念。

遠くから見るとこんな感じ。

犬にどうしても目がいってしまう。かわいいゴールデンだ。

その後、自分はメトロに乗って
やっぱりシャンゼリゼ辺りに行った。
美術展を見ようと思って行ったのだが、
案の定、くるくると気が変わり、街を徘徊するだけで終わってしまった。
あぁもったいない!

パリを発つ3日後くらいに始まる、と予告があった
ラガーフェルドの写真展。ちょっと興味あったなぁ。残念。

そうそう、この日はパリ最終日だったので
最後にどうしても行きたい場所があった。
それは、シャンゼリゼ劇場。

ストラヴィンスキーの「春の祭典」が初演された劇場。
伝説の「大暴動」が起きた場所。
建物自体もアール・デコ様式で美しいなぁ。結構感動したわ。

朝からニジンスキーの墓、昼にシャンゼリゼ劇場、夜に演奏、
とまぁ振り返ってみれば、この日は「ハルサイ」づくし。

そのシャンゼリゼ劇場の隣にあったのが、
YSL!

そしてその隣が
ジバンシー!
こちらも妙に感動してしまった。
で、シャネルは行かなかったw

0 comments:

Post a Comment