2012-12-31

Manchester Part1

11月8日。
3日間過ごしたパリから英国のマンチェスターへ。
朝4時30分くらいに起きて、身支度を整えてからパッキング開始。
そうでもしないとパッキングのやる気が起きない自分。

朝10時20分の飛行機なので、
6時30分くらいにチェックアウトを済まして
オペラ座の横から出ている空港行きのバス乗り場まで歩く。
マツキヨで大量のコスメ買っちゃったから荷物が重いのなんのって・・・。

バスに乗っている間に夜が明けた。
難なくCDGへ到着。
重い荷物を背負って、チェックイン。
今回のマンチェまでの飛行機は、
一回も乗ったことのないLCCの「Flybe
ネットで調べてこれがベストかなぁと思い予約。

LCCなので、基本的に荷物代が別途になっていたりと
細かい規制があるわけだが、
いろいろ面倒くさいので「20キロまでの荷物は超過料金なし」という
バリュープラン?みたいなのを選んだ。
なので、ものすごくローコストってわけでもないw
だいたい、1万円くらいだったかな?

でも結果的にこのキャリアで正解だったよ。
だって荷物の重さが19.8キロとかだったんだもん!

ほっと一安心したので、さくっと朝御飯。
やっぱりここにもあったぞ、PAUL。
結局、ここにしてしまう。




エネルギーを補給し終わったら、さっさと搭乗手続き開始。
CDGの建築は、とても興味深い。



U2の「Beautiful Day」って確かCDGで撮影されてたんだっけなぁ。
あの時より、また改築しているみたいだけど。



搭乗手続きを待っている間は、
正直言って苦ではない。とにかく待てばいいのだからね。
数日間、疲れっぱなしなので、しばしの休息。

何となくモリッシーに似ている人がいたので激写。
モンスターの生まれる11月、かw
あ、彼も勿論一緒のマンチェ行きに搭乗。
ちなみに売店の水(ヴィッテル)がものすごく高かったなぁ。€3!



この飛行機でいざマンチェスターへ!
だいたい90分くらいのフライト。

にしてもFlybeなんていう航空会社が出来ていたなんて本当に知らなかった。
私がイギリス生活から完全撤退をしてから運行開始というので
時の過ぎるのは本当に早い。

しばし機上の人となる。
CAの人が、いかにもな英国人女性で、途端に懐かしくなる。
安心したのか、やっぱり船を漕いでしまう。
目覚めたら



あぁ、この景色だよ、これこれ!!!
懐かしいよー、マンチェスター!!!
やっぱりパリよりマンチェスター!!!

過去、一人で英国に入国するたびに
イミグレで「何しに来たんだ」だのかなり追及を受けてきた。
私も英国のイミグレは厳しいことは重々承知していたので
いろいろなルートで入国していたのだが、
(だいたい10年間で20往復くらいしていたか?)
案の定別室に連れて行かれたこともある。

最終的には入国できたが、6か月の観光ビザのところを1か月しかくれず、
パスポートにボールペンで「W」と書かれたりした。(Warningの意味)
それから3年間英国には入国せず、ユーロスターのベルギー経由で入国するも
また追及を受け、何となく入国出来たのだが、
そこから更に3年経ったのが、今回。

パスポートも刷新したし、Warningの記録もなし。
しかし、過去のパスポート記録が引き継がれているかどうかは・・・
はっきり言ってわからない。

なので、今回は入国できるのか本当に心配だった。
そしてマンチェスターのイミグレへ。
こちらが緊張しているのを見透かされていたのか怖かったなぁ。
別にやましいことしていないんだけどね!

「何しに来た」「誰か待っている奴はいるのか」
「どこに泊まる」「帰りの航空券は」という質問攻め。

ゆっくり慎重に日本語英語で答えたら、
よっしゃ!!!
入国できた!

これは本当にうれしかったなぁ。なんだ簡単じゃないか。
長年の悩みから解放された瞬間。
多分重い荷物を背負いながらも、顔は笑っていたかも。
戻ってきたぞ、En-ger-land!

0 comments:

Post a Comment