2012-12-23

3Days in Paris 21

モンマルトルから「95」のバスに乗って、
昨夜訪れたサンジェルマン・デ・プレ辺りを徘徊。





ラデュレのディスプレイはやっぱりかわいいね。
マカロン好きじゃないんだけどw
ちっとも美味しいと思えないんだよなぁ・・・。


パリ最終日なのに、
滞在中まともな物を食べていないのもどうなのかなぁと思い、
オムレツを食べることにした。

何となく調べておいた卵料理専門店の「Eggs & co

本当かどうかわからないけど、
Geneieve Gaucklerのイラストがかわいい。
パリは本当に物価が高くて、ランチで€10なんてない!
カフェも意外と高かったりするんだよなぁ。
でもここは、値段が比較的良心的。
内装もかわいいカフェレストラン。
 
シンプルなオムレツを頼んだ。
サラダ、ジャガイモ、それから食べ放題のバゲットも
本当においしかったー。


調子こいて、食後にカフェ・クリーム。
チャージ完了。

サンジェルマンからカルチエ・ラタン方向へ歩いてみる。
 
 
ヨーロッパの路地裏の雑踏って本当にそれだけでわくわくする。
この日はとても寒くて、色素のない街並みが余計強く印象に残った。
 
学生街だけあって、画材屋、古本屋、書店、安食堂などたくさん。
どういうわけか楽器屋はなかったなぁ。
 


そうしてサンミッシェル駅まで歩き、
ものすごく行きたかった本屋兼文房具屋の
「Gibert Jeune」へ。
創業1888年という老舗。
フランスの紙製品は意外と優秀で
単純にRhodiaとか安いのかなぁと思い行ってみた。
実はここを訪れる前に、良さげな文房具屋へ行ってみたのだが、
洗練されすぎていたり、日本製品ばっかり、で
自分の求めている物(限りなく事務用品に近い)には、ほど遠かった。

そうして行ってみると

・・・案の定、アホみたいに安かった。
日本価格の3分の1くらいかな。
定番の12番は、確か€1以下だったと思う。

それからclairefontaineもこれまた安くてねぇ。
紙製品も買い始めるとキリがないわ・・・。
なので厳選して買った戦利品。

そして特筆すべきはQuoVadisの手帳!
心のどこかで、2013年の手帳を旅行中に買おうと決めていた。

2年前に手帳の話を書いたことがあったのだが、
意外とその回だけカウンターが上がっていて、
みんな手帳選びに苦心しているのねぇなんて思ったものだ。

かくいう自分も未だに流浪の民。
2011年はKokuyoを使ったものの、
2012年はElleの付録と会社で支給された手帳だった。

(この後行くイギリスで)
Oxfamの手帳にしようかなぁと思っていたのだが(中身はlets)
どうせパリに行くんだから、
見たことのないQuo Vadisもあるのかなぁとちょっと期待をしていた。
そうしたら、いとも簡単にあるわあるわ・・・。
言うまでもなく、安いし!

その中でも気に入ったのが
リサイクルペーパーのシリーズ
カバーもヌメ革ぽく、しっとりした感じ。
一目で気に入り、購入。カバーは茶色にしてみた。

中身はフランス語表記だけど、
長年Quo Vadis使ってきたから、まぁいいかな。
勉強にもなるだろうし。
あ、裏の地図にはパリのメトロが載っている。
現実逃避手帳だ・・・。

ちなみに早速使っているのだが、
リサイクルペーパーの質が、とんでもなくよい。

散々BICのボールペンを使い倒し、遂に飽きてきたので
最近はパイロットのアクロボール3の「スカイブルー」
(KLMを彷彿させる)をガンガン使っているのだが、
紙の吸い込みがいいのと、真っ白ではないので目に優しい。
2年ぶりのQuo Vadis、やはり戻ってきて正解かしら?

お店の袋も、独特でいいなぁ。
この店、自分では大当たり。

0 comments:

Post a Comment